OPENトップページ > 学校紹介バックナンバー(平成30年度10月〜3月)

学校紹介バックナンバー

令和元年度10月〜3月を見る

大垣市立赤坂中学校
大垣市立赤坂中学校
中山道に生きる
 本校では、「ふるさと大垣科」や「総合的な学習の時間」で、「中山道に生きる」をテーマに、赤坂地域のよさを知り、未来を考え、自分の生き方を探る学習を行っています。
 「中山道赤坂宿まつり」では、1年生が会場の放送係やバサーの係、会場一帯の清掃係など、まつりの運営に携わって積極的に活動しています。また、2年生では、「中山道ウォーク」として瑞浪市にある「大湫宿」を訪ねています。同じ中山道にある街(宿)を歩き、赤坂との相違点を見つけたり町づくりの様子を学んだりしています。

大垣市立東中学校
大垣市立東中学校
中間まとめの会
 東中学校では、「自ら課題を解決し、仲間と共に学ぶ児童生徒の育成」を研究主題として、生徒に確かな学力が身に付くような授業づくりに取り組んでいます。10月29日(火)には、中間まとめの会を行いました。生徒自らが考えてみたい、できるようになりたいという思いをもって学習に取り組み、「できた」「わかった」喜びを味わえる授業を目指して取り組んできた成果を参観者の方々に見ていただくことができました。これらの姿勢を今後も大切にしていきます。

大垣市立青墓小学校
大垣市立青墓小学校
青小まつり
 本校では、毎年ふるさと学習で学んだ地域の自然や歴史を題材にした学習発表会を行っ ています。地域の方や保護者の方にも来校していただき、1年から3年は各教室で自然を生かした遊びコーナーや昔の青墓の民話の紹介をします。また、4年から6年は体育館で地域に昔から伝わる民話を音楽劇として発表します。毎年、大勢の方に見ていただき大盛況です。

大垣市立北小学校
大垣市立北小学校
北小なかよし宣言
 本校には、平成25年度に児童会が中心となって決めた「北小なかよし宣言」があります。今年度、児童会で「仲間を大切にしていくためにどのような姿を目指していくのか」を改めて話し合い、「北小なかよし宣言」を見直しています。10月の児童朝会において、新たな「北小なかよし宣言」を誓う予定です。この取組を通して仲間を大切にする心を育みます。