OPEN

Yahoo! JAPAN yahooきっず

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
OPENトップページ

ふれあい 学びあい 深めあう 文教のまち大垣

児童生徒の「心のアンケート」の実施について
令和2年度 心のアンケート(小1〜小4用)
令和2年度 心のアンケート(小5〜中学生用)

小中学校における夏季休業(夏休み)期間の変更等について (2020年5月26日更新)
※大垣市のホームページに飛びます。
 詳しくはリンク先をご覧ください。

小中学校の再開について (2020年5月22日更新)
※大垣市のホームページに飛びます。
 詳しくはリンク先をご覧ください。


 

教育の風

「臨時休業期間中の学習支援コンテンツについて」B 4月28日(火)
 お知らせします。
 家庭での学習につきまして、次の学習支援用の動画コンテンツがありますので、ご紹介いたします。
 小学校1年生から中学校3年生まで、順次掲載していきます。家庭での学習に活用ください。
「臨時休業期間中の学習支援コンテンツについて」A 4月28日(火)
 お知らせします。
 家庭での学習につきまして、次の学習支援コンテンツがありますので、ご紹介いたします。
 「ドリル問題を解く」「解説教材で要点をおさらいする」「カードや資料集で確認する」ことができます。家庭での学習に活用ください。



「臨時休業期間中の学習支援コンテンツについて」@ 3月9日(月)
 この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトが開設されました。同時に経済産業省からも開設されております。 必要に応じてご活用ください。


「情報モラル教育啓発リーフレットについて」 2月20日(木)
 文部科学省よりスマートフォンやSNS等の利用に際してのリーフレットが配布されました。内容については、以下のリンクより閲覧できます。児童生徒が安心・安全に利用ができるようにご活用ください。

「GIGAスクール構想」 12月27日
 教育総合研究所より情報提供です。
 令和元年12月19日に文部科学大臣より「子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて」と題してメッセージが発表されました。今後の学校教育の内容について書かれています。また,これに関する資料も掲載しております。是非,お読み下さい。
 

更新情報

5月のイラスト