OPEN

Yahoo! JAPAN yahooきっず

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
OPENトップページ

ふれあい 学びあい 深めあう 文教のまち大垣

ニュースシャワー 〜各学校の最新情報〜

12月 7日
3年 郷土の偉人  ( 中川小学校 )
12月 7日
2年 町たんけん  ( 中川小学校 )
12月 7日
第6回学校支援ボランティア  ( 小野小学校 )
12月 6日
全校落ち葉広い  ( 南小学校 )
12月 6日
2年生 和菓子作り  ( 多良小学校 )
12月 6日
日本舞踊(3年)  ( 南小学校 )
 
 

学校紹介

大垣市立一之瀬小学校
大垣市立一之瀬小学校
「ひびきあい集会」
 12月3日、一之瀬小学校では「ひびきあい集会」を行いました。低学年、中学年、高学年がそれぞれ取り組んできたよいことみつけの成果や、生活委員会が中心になって取り組んだ「ハイタッチあいさつマイスター」の成果を発表しました。どの子も、友達の素晴らしさや挨拶も気持ちよさを改めて感じ合える集会でした。当日は多くの保護者や学校評議員の方にも参観していただき、子どもたちの頑張りを地域にも広めることができました。
 

教育の風

「大垣市小中学校音楽会 開催」 11月12日
 午前は、市内11小学校の児童が、また、午後からは市内10校の中学校の生徒が大垣市民会館に集結し、合奏や合唱を披露しました。どの学校もこの日に向けて熱心に練習を積み重ねてこられたことがよく分かる演奏でした。 小学校の児童は、それぞれの学年のよさが出ており、表情豊かに声を合わせ、リズムに乗って楽しく表現していました。中学校の生徒は、どの学校も混声合唱の美しいハーモニーを大切にした、一体感のある合唱を奏でていました。
 演奏だけでなく、聴いている児童生徒の姿が大変素晴らしく、合唱が始まると、耳を澄ませて静かに聴いている姿が印象的でした。
 会場運営に携わりました先生方、本当にありがとうございました。

「学習指導要領ウェブサイト」 11月28日
 教育総合研究所より情報提供です。
 文部科学省 初等中教育局教育課程課より新学習指導要領の趣旨・内容や学校評価について「学習指導要領ウェブサイト」が掲載されました。2020年度からの新学習指導要領の全面実施に向けて,是非ご活用下さい。
◆詳細はこちら↓
〇「平成29年度改訂の小・中学校学習指導要領に関するQ&A」
http://mailmaga.mext.go.jp/c/aflxabxt4Qr92UbE
○「平成30年度改訂の高等学校学習指導要領に関するQ&A」
http://mailmaga.mext.go.jp/c/aflxabxt4Qr92UbF
○「平成29・30年改訂の学習指導要領下における学習評価に関するQ&A」
http://mailmaga.mext.go.jp/c/aflxabxt4Qr92UbG

「道徳科に求められる評価」 11月18日
 教育総合研究所よりお知らせです。
 総合教育政策局教育人材政策課より[道徳科に求められる評価]についての解説が動画にて配信されました。ぜひ校内研修にご活用ください。
◆詳細はこちら↓
http://mailmaga.mext.go.jp/c/afkXabxtkemYaObP  

「『教師』の魅力発信プロジェクト、始動!」 10月25日
 東京学芸大学では、教員を目指す学生の背中を押し、日々現場で頑張る先生を応援し、そして、学校教育の活力ある未来を切り拓くため、「教師」の魅力発信プロジェクトをスタートしています。
 その第一弾として、クラウドファンディングで資金を集め、映像が制作されました。テーマは「先生とおわりとはじまりの授業」です。是非ご覧ください。
◆映像配信はこちらをご覧ください↓
本編   対談編

 

更新情報

 

行事予定

12月のイラスト
「12月の行事予定」
  •  7日 第29回わくわく算数アドベンチャー
  • 21日 土曜授業 ふるさと夢会議
  • 25日 公立幼稚園・幼保園(幼稚園部)2学期終業式
  • 26日 小中学校 2学期終業式