1. ホーム >
  2. 国際交流活動・授業の様子

国際交流活動・授業の様子

オーストラリアの姉妹校コーフィールド小学校と交流授業を開始します!

オーストラリアの姉妹校コーフィールド小学校と交流授業を開始します!
6月 コーフィールド小学校の先生と
初打ち合わせ

令和元年度、中川小学校では公益財団法人JKAの補助金を受けて、テレビ会議システムを使った海外の学校との英語の授業、交流活動を行います。
補助事業名:
新世紀未来創造プロジェクト
〜実践的研究を通じた人間力育成支援活動補助事業〜
授業目的・内容:
本校は英語教育を中心にカリキュラムマネージメントを行い、主体的にコミュニケーションを図ることができる児童の育成を目指しています。今回、テレビ会議システムを導入することで、リアルタイムで姉妹校児童と会話をすることができ、授業で学んだ英語を使って会話をしようとする意欲をもつことができます。クラブや委員会、授業の中でネイティブの英語に慣れ、英語力、コミュニケーション力を高めていきます。

コーフィールド小学校とのテレビ会議開始(2019年7月17日)

コーフィールド小学校とのテレビ会議開始

 英語クラブのみなさんと、11月に来日するコーフィールド小学校の子たちとテレビ会議で初顔合わせをしました。コーフィールド小のみなさんは、日本語で上手に自己紹介をしてくれました。中川小のみんなも頑張って英語でお話をしました。
これから委員会やクラブで学校の紹介をしたり、ゲームやクイズをしたりして交流をしていきます。

2年生がコーフィールド小と交流(2019年9月9日)

2年生がコーフィールド小と交流

 2年生の子達がコーフィールド小学校のみなさんに夏休みの思い出を発表しました。旅行に行ってたくさんの果物を食べたことや家族で遊んだことなどを英語で話しました。コーフィールド小の子達がうなずいて、すごいねーと驚いてくれたので、みんなとてもうれしくなりました。
 英語の歌の交流もしました。コーフィールド小のみなさんが日本に来たら、もっとたくさん紹介できるように、英語の歌を覚えたいなあと思いました。

国際理解委員会と交流(2019年9月10日)

国際理解委員会と交流

 委員会活動とクラブ活動でもコーフィールド小学校と交流をしています。今回は委員会の子達がいつもFUNTIME(英語の全校放送)で行っている英語クイズを日本語にしてコーフィールド小の子達と行いました。コーフィールド小の6年生のみなさんは日本語がとても上手でした。次回は英語でクイズをやりとりします。

アメリカの友達と交流(2019年9月11日)

アメリカの友達と交流

 7月にアメリカから一時帰国して中川小学校で一緒に勉強をしたお友達とテレビ電話をしました。アメリカでも学校が始まったことや、アメリカの学校で今どんな遊びが人気があるか等、たくさんお話をしました。1年生の子達はとてもうれしそうでした。また、お話をしたいです。

HOME