学校・児童の主な活動

全校で創り上げた「あらさき 協力 運動会」/9月24日(月)

全校で創り上げた「あらさき 協力 運動会」

 さわやかな団長の選手宣誓に始まった運動会は、今年のスローガン「あらさき 協力 運動会」に向けて、赤団も白団も精一杯の力を出し切りました。
 個人走やリレーでは、ゴールテープを切りながらガッツポーズをして喜ぶ子、あと少しで抜かせなかったことに悔し涙を流す子もいました。
 団体種目では、笑顔で仲間と一緒に走り、種目を楽しんでいる姿、必死にゴールめがけてチームで走る姿がとてもすてきでした。
 団席では、他の学年が競技している間も、応援団を中心に一生懸命声をだして応援していました。
 また、運動会をそれぞれの係で支えた5・6年生・・・とてもよく動きました。全校のみなさん、よくがんばりました!
 保護者の方も、マナーを守って応援し、解団式後もたくさんの方が残って後片付けに協力していただきました。
 終わった後の運動場にはゴミ一つ落ちておらず、保護者の方にも運動会を支えていただきました。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

全校練習で見せたすてきな姿/9月13日(金)

全校練習で見せたすてきな姿

 毎日暑い日が続き、運動会の練習も短縮で行ってきましたが、13日は曇りの天気で、外でも過ごしやすい中、委員会の動きの確認を含めた全校練習を行いました。
 次の活動に移るときの動きに無駄が少なく、早めに団席で待つ姿勢がとてもすてきでした。荒崎小の教育目標の「よく考える子」があらわれた姿でした。
 また、休憩時間に、グランドの草を自主的に引いてくれる子がたくさんいて、荒崎小の教育目標の「すすんで働く」姿も見られました。
 初めて外に各団が集まって応援練習も行いましたが、赤も白も団長の指示をよく聞いて、精一杯練習に取り組みました。

 

相撲大会 団体戦 準優勝!/7月28日(日)

相撲大会 団体戦 準優勝!

 荒崎小より、4年・6年の児童5名が大垣市相撲大会に参加しました。どの選手も、今までの練習の成果を発揮し、試合で一番良い姿を発揮しました。団体戦において、
 先鋒は、個人戦で2位だった悔しさを団体戦にぶつけ、相手に当たっていきました。勝ち名乗り後の顔からは気迫を感じました。
 中堅は、試合を重ねる度に相手に粘り強く立ち向かい、相手をたおしました。
 大将は、予想以上に相手が手強くても焦らず、平常心で相手に向かい、勝利を勝ち取りました。
3人ともそれぞれの持ち味があり、すてきなチームでした。
 4年生選手は初めての個人戦でしたが、大健闘しました。団体戦では、必死に6年生を応援しました。
 6年生選手と練習を重ねるうちに6年生へのあこがれと「自分たちも来年は団体戦に出たい!」という目標をもちました。
 応援に来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました。

 

水泳教室/7月2日(火)

水泳教室

 講師の先生をお招きし、3年生が水泳教室を行いました。
 バタ足、息継ぎを始め、クロールの手のかきかたなど、一人一人手をとってフォームを直していただき、丁寧に教えていただきました。
 体に余分な力が入ってしまいがちな子が、徐々に余分な力が抜け、水に慣れてくるのが泳ぎ方の変化でわかります。
 沈まないように足をキックし、手をかきながら息継ぎをする・・・いくつもの動きをこなすことは難しいですが、先生に支えていただきながら、徐々にこつをつかんでいきました。

 

幼保園とのシャボン玉交流会/6月24日(月)

幼保園とのシャボン玉交流会

 幼保園の子を招待し、シャボン玉交流会をしました。
 ペアでシャボン玉をとばしました。
 1年生は、昨年度は招待される側で、現在の2年生とシャボン玉で遊びました。
 今年はお兄さん、お姉さんとして、自分が優しくしてもらったように幼保園の子に接し、
   「こうやって吹くとうまくシャボン玉ができるよ。」
と教えるほほえましい姿がたくさんありました。
 昇降口付近には、たくさんのシャボン玉が空に舞い上がって虹色に光り、温かい雰囲気で包まれていました。

 

5年 宿泊研修/6月13日(木)・14日(金)

5年 宿泊研修

 上石津緑の村公園で、5年生が宿泊研修を行いました。
 1日目はオリエンテーリング、クラフト、2日目は野外炊事を行いました。
  オリエンテーリング終了後、「ああ、楽しかった」「みんなけんかしないで行けたからやなあ」と笑顔で語り合う班の姿がありました。
 食事の準備・後片付けや野外炊事では、自分の役割をスムーズにこなし、予定よりも早く作業を終えることができました。
 炊事場のゴミやよごれを黙々ときれいにして、目立たないところでこつこつ働くすてきな姿も見られました。
 宿泊研修を終えて、大きく成長した5年生です。

 

プール開きだ!/6月12日(水)

プール開きだ!

 こどもたちが待ちに待ったプール開きです。
 朝の児童朝会で、運動委員会によるプール開き集会を行いました。
 各自が今年のめあてを立て、水泳の学習に取り組みます。
 徐々に水の冷たさにも慣れ、久しぶりの水遊び、水泳を楽しんでいました。

 

1・2年生 学校探検/5月18日(土)

1・2年生 学校探検

 1年生と2年生がペアになって、校舎内を探検しました。
 2年生は、昨年度、案内してもらったように、 「ここはね、○○をする部屋だよ」「ここにシールを貼るんだよ」 と、お兄さん・お姉さんとして優しく接し、1年間の成長を感じました。
 1年生は、にこにこ顔で校舎内を探検し、2年生ともすっかり仲良しになりました。

 

一年生を迎える会/4月25日(木)

一年生を迎える会

 全校児童で、一年生を迎える会が行われました。
 ペンダントを作ってくれた2年生、だれにでも立ち止まってえしゃく、あいさつを披露した3年生、荒崎大合唱でうたった歌を披露した4年生、カラーレンジャーが委員会を紹介した5年生、荒崎小なかよし宣言をアンパンマンの劇で見せた6年生…各学年が工夫して荒崎小の自慢を紹介してくれました。

 

授業参観/4月20日(土)

授業参観

 土曜日5時間目、授業参観があり、新しい学年になってがんばっている姿をたくさんの保護者の方に見ていただきました。
先生や友達の話をしっかり聞く姿、ぴしっと挙手する姿、話し合う姿などがみられ、生き生きとした!顔が見られました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入学式/4月8日(月)

入学式

 50人の新1年生が荒崎小学校に入学しました。
 ぴかぴかのランドセルを背負い、胸をはずませてこの日を待っていました。
 どの子もお話しをよく聞いて、校長先生やお客様の「入学おめでとう」の言葉に、しっかりとお辞儀をして「ありがとう」と言うすてきな姿がありました。早く荒崎小学校になれるとよいですね。

 

着任式・始業式/4月8日(月)

着任式・始業式

 誰と一緒の学級かな?・・・」
 胸を弾ませて学級名簿から自分の名前を探し、一緒だった友達と喜び合った昇降口。その後、学級ごとに体育館に入り、着任式を行いました。
 新しく荒崎小学校に来ていただいた8人の先生が、それぞれ好きなものを見せたり披露したりして全校児童にあいさつをしました。
 その後、担任の先生との学級開き。みんな目を輝かせて「こんな学級にしたい」という先生の話を聞いていた姿が印象的でした。