OPENトップページ > 学校紹介バックナンバー(平成29年度10月〜3月)

学校紹介バックナンバー

平成29年度10月〜3月を見る

大垣市立北中学校
大垣市立北中学校
「Let's! シエスタ!〜昼寝でスッキリ〜」
 北中学校では、6月より毎週火・木曜日の昼休みに10分間の仮眠を取る「シエスタ」を始めました。子どもたちは、クラブチームの活動や塾などの習い事があり、帰宅してからも学校の宿題や復習などをしなければならず、睡眠時間を削らなければならない環境に置かれています。そこで、一日の学校生活の中で「何も考えずに身体と心を休めることで、生徒の心身の成長を促すとともに午後の授業への集中力を高めよう」と保健体育委員会に投げかけ、生徒総会で決定しました。わずかな休憩時間ですが、その積み上げが、子どもたちの負担軽減につながると願い取り組んでいます。

大垣市立中川小学校
 中川小学校では、地域の方々や保護者の皆様のご支援をたくさんいただいています。9月27日には、ふるさと大垣科の授業で、ハリヨ・ホタル保存会の皆さんと一緒に水辺の生き物を調査しました。中川はホタルやハリヨが生息するすてきなところです。地域の方から美しい川に住む生き物について教えていただいたり、ホタルの成長を楽しみにしながらエサの放流をしたりして、中川のことが大好きな子に育っています。