OPENトップページ > 学校紹介バックナンバー(平成29年度10月〜3月)

学校紹介バックナンバー

平成29年度10月〜3月を見る

大垣市立東小学校
大垣市立東小学校
「地域協働の防災訓練2017 “家族で防災”」
 東防災士のみなさんをはじめとして、地域と連携した「いのちを守る訓練」を行っています。11月の土曜授業日には、保護者や地域のみなさんと共に「地域協働の防災訓練“家族で防災”」を行い、安心・安全な東校区について考えました。
 当日は、自治会、社会教育推進委員会、消防団、体振、保護司会や子ども会等、各種関係団体のみなさんの協力の下、「簡易トイレ組立」「AED」「けが人搬送」「救助袋降下」「地震体験車」「非常食」など多くの体験学習を行いました。
 非常時、各種団体と学校との連携の仕方を考えるよい機会となっています。

大垣市立宇留生小学校
大垣市立宇留生小学校
「本校の特色ある教育活動」
 本校の特色ある教育活動は、「うたごえ子どもフェスタ」です。どの学年も精一杯の取組をし、学年の発達段階に応じて質が階段状に高まった合唱が披露できます。子ども達が、高まった合唱に大きな達成感や満足感を得ること、仲間のよさやみんなで一つのことをやりきるよさを感じることが大きな成果です。また、この日は、学校の畑で児童が地域の方に支えていただき栽培・収穫した野菜を使って作った豚汁をいただきます。野菜の収穫・水洗い、材料刻みを子ども達が行い、保護者の皆さんが調理してくださいます。多くの力を結集して行われるこの活動も子ども達にとって、貴重な体験です。

大垣市立興文小学校
大垣市立興文小学校
「ひびきあいの日」
 人権週間と合わせた興文小ひびきあいの日は、第1部は全校児童で「ひびきあい集会」、第2部は学年ごとに人権に関する講話を聞いたり、体験活動を行ったりしています。 第1部の集会では、低学年はあいさつや仲間の意見をよく聞いて反応するなどに取り組み、頑張ったことを発表しました。また高学年は仲間の呼びかけに応えることや、仲間のために行動することなどに取り組み、友達同士で声を掛け合いできるようになったことを発表しました。全校児童が普段よりもやさしい気持ちになりました。

大垣市立上石津中学校
大垣市立上石津中学校
「職場体験学習」
 働く現場を知り、働くことの意義や自分の適性を考えていく機会として、毎年11月に職場体験学習を行っています。将来地域を支えていく人材に育ってほしいという願いもあり、自分たちの地域の仕事を知るために、上石津地区内の事業所に受け入れていただき体験活動を行いました。福祉施設、お店、公共施設、工場などでの体験を通して、働く人たちやそこを利用する人たちの思いに触れ、将来の生き方について考えを深めることができました。

大垣市立小野小学校
大垣市立小野小学校
「環境教育と英語教育」
 小野小学校の2つの特色は、ホタルの飼育を中心にした環境教育と、先進的な英語教育への取組です。平成30年度には、ビオトープ造成20周年を迎え、来夏には小野小ホタル第20世が舞うことになります。10月26日に、児童がホタル幼虫の数を数えたところ、1,407匹でした。また、文部科学省・岐阜県英語教育イノベーション戦略事業の拠点校として、11月22日に、45分の授業や英語モジュール学習(15分間)を公開します。楽しくコミュニケーションを図る児童が育っています。

大垣市立西小学校
大垣市立西小学校
「水門川舟下り」
 今年度も5年生を対象に水門川舟下りを実施しました。舟の中から見る町の風景はいつもと違う様子を見せてくれます。川の流れを身近に感じながら、子どもたちはすてきな俳句を詠んでいました。船頭さんをはじめ漁業組合の皆様、俳句指導の先生方、PTAの皆様、ご指導やご協力をいただきありがとうございました。
  ※舟下り俳句
親子舟 仲むつまじく つゆはれま
水草の ゆれ出している 出水の音
夏の川 との様とおる しみずばし

大垣市立北中学校
大垣市立北中学校
「Let's! シエスタ!〜昼寝でスッキリ〜」
 北中学校では、6月より毎週火・木曜日の昼休みに10分間の仮眠を取る「シエスタ」を始めました。子どもたちは、クラブチームの活動や塾などの習い事があり、帰宅してからも学校の宿題や復習などをしなければならず、睡眠時間を削らなければならない環境に置かれています。そこで、一日の学校生活の中で「何も考えずに身体と心を休めることで、生徒の心身の成長を促すとともに午後の授業への集中力を高めよう」と保健体育委員会に投げかけ、生徒総会で決定しました。わずかな休憩時間ですが、その積み上げが、子どもたちの負担軽減につながると願い取り組んでいます。

大垣市立中川小学校
 中川小学校では、地域の方々や保護者の皆様のご支援をたくさんいただいています。9月27日には、ふるさと大垣科の授業で、ハリヨ・ホタル保存会の皆さんと一緒に水辺の生き物を調査しました。中川はホタルやハリヨが生息するすてきなところです。地域の方から美しい川に住む生き物について教えていただいたり、ホタルの成長を楽しみにしながらエサの放流をしたりして、中川のことが大好きな子に育っています。