OPENトップページ > 学校紹介バックナンバー(平成30年度4月〜9月)

学校紹介バックナンバー

平成30年度4月〜9月を見る

大垣市立興文中学校
大垣市立興文中学校
「『興文愛』いっぱいの生徒を目指して」
 朝から玄関を掃除する生徒。正門前で清々しい挨拶をする生徒。興文中学校には、できることはないか考え、自ら行動する生徒がたくさんいます。生徒の活動は、学校生活に限ったことではなく、地域での活動にも広がっています。今年度は、生徒会がボランティア活動の年間計画を年度当初に示し、生徒が見通しをもって参加できるように工夫しています。学級・学年が好き、学校が好き、そして地域が好きと言える「興文愛」を大切にした生徒を今年度も目指します。

大垣市立赤坂小学校
大垣市立赤坂小学校
「子ども相撲『赤坂場所』」
 本校では毎年、5月にPTA主催の子ども相撲「赤坂場所」を開催しています。例年、全校児童の3分の1程度である150名ほどの児童が参加を希望し、学年、男女別に分かれて競い合います。参加人数でみると、市の相撲大会よりも規模が大きく、見守る保護者の数や声援の大きさも驚くほどです。歯を食いしばってぶつかり合う姿や、勝って喜び、負けて涙する光景は、見ている大人にも感動を与えます。今年度も5月26日に、大垣市相撲連盟や大垣日大高校相撲部の皆様のご支援をいただいて行います。「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を大切にしながら、今年も熱戦が繰り広げられます。

大垣市立牧田小学校
大垣市立牧田小学校
「読み聞かせ」
 牧田小学校ではPTAの皆さんや地域ボランティアの方による「読み聞かせ」が行われています。朝の読書タイムに、お母さんやボランティアの方が来てくださり、情緒のある紙芝居や、おもしろい本、わくわくする本などいろいろな本を読んでくださいます。味わい豊かに読んでくださるお話を、子どもたちは目を輝かせて聞いています。
読書に慣れ親しんで、心を豊かに育ってほしいという思いを込めた活動は本年度も続きます。