OPENトップページ > 小・中の転校手続き

小・中の転校手続き

大垣市外からの小・中学校の転校手続き

これまで在籍していた学校に連絡して「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。
大垣市の窓口サービス課で住民登録異動(転入届)の際、「学校通知書」を受け取ってください。この三点をあわせて転入先の学校へ提出し、手続きをしてください。(大垣市教育委員会での手続きは不要です。)

大垣市内の学校同士の小・中学校の転校手続き

大垣市の窓口サービス課で住民登録異動(転居届)の際、「学校通知書」を2通受け取ってください。 1通を在籍している学校に提出し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってく ださい。もう1通の「学校通知書」と上記の2種類の書類をあわせて、転入先の学校 へ提出し、手続きをしてください。(転校を伴わない異動の場合も学校通知書を学校に提出してください)

大垣市外への小・中学校の転校手続き

大垣市の窓口サービス課で住民登録異動(転出届)の際、「学校通知書」を受け取って、在籍している 学校に提出してください。在籍している学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」を 受け取って、転入先市町村での住民登録後、転入先の学校または教育委員会で手続きをして ください。(手続きをする場所は市町村によって異なるため、あらかじめご確認ください)

上記のいずれの場合でも、転校については学校側でもさまざまな準備があります。
お忙しいこととは存じますが、転校が決まった場合、なるべく早く、転入・転出双方の学校にご一報ください。