1. ホーム >
  2. 部活動

部活動

バドミントン部

南中バドミントン部では、普段から一打、一打を大切に打つように心掛けています。特に基礎打ちやフットワークなどの練習の充実化を図るとともに、ランニングなどの体力作りも大切にしています。「明るさ」「あいさつ」「チームワーク」を軸に、練習に励んでいます。

バドミントン部の写真
バドミントン部の写真
 

剣道部

剣道部1,2年生は男女合わせて7名です。夏休みには、コーチの先生の指導の下、初心に戻り、基本をじっくり練習してきました。技だけでなく、礼儀や心構えも学び合う活動を目指し、真剣に練習に励んでいます。

剣道部の写真
剣道部の写真
 

サッカー部

3年生が引退し1,2年生合わせて24名となりました。「やるときはやる、休むときは休む」。体力や技術だけでなく自分に負けない精神的な強さも身につけるため、コーチの先生の下、日々の練習を頑張っています。

サッカー部の写真
サッカー部の写真
 

バレーボール部

平日は、基礎体力づくり、基本練習などをキャプテンの指示で行っています。土日は、コーチの指導のもと、技術面・戦術のレベルアップを目指して練習しています。大切にしていることは、「あいさつ」「仲間と声をかけあう」です。仲間の動き、思いを考えてボールをつなげていきたいです。

バレーボール部の写真
バレーボール部の写真
 

ハンドボール部

コーチの指導のもと、走ることを中心とした厳しい練習を土台とし、女子は中体連で市・西濃優勝、県大会1回戦突破という快挙を成し遂げました。男子は、新チームで「あいさつ」「知恵を出してプレーすること」を心がけてきています。今後も、基礎を大切にした地道な練習を積み重ね、目標に向かって努力していきます。

ハンドボール部の写真
ハンドボール部の写真
 

バスケットボール部

前半はランニング・フットワークを中心に基礎体力作りを行い、後半は2メン・3メンの速攻とシュートとパス、ドリブルなど基本動作を練習します。技術云々よりもボールに対してひたむきに取り組むことを何よりも大切にしています。

バスケットボール部の写真
バスケットボール部の写真
 

野球部

3年生が引退し、1,2年の新チームがスタートしました。日常生活を大切にし、練習態度、礼儀、感謝の心で、県大会をめざして日々練習に取り組んでいます。9月からは、新人戦や大垣大会のリーグ戦も始まり、全員野球で勝利を目指していきます。

野球部の写真
野球部の写真
 

卓球部

前半は、ランニングや反復横とびなどの体力作りや、素振り、乱打などの基本的練習を行っています。後半は試合形式で仲間とアドバイスをし合ったり、ライバルになったりして磨き合っています。コーチにも専門的技能を教えていただいています。集中して練習に励み、実践で生かしていきたいです。

卓球部の写真
卓球部の写真
 

ソフトテニス部

本年度は男子25名、女子30名と非常に部員数の多い部となりました。とても練習熱心な部員が多く、技術面や精神面での向上を目指して日々努力をしています。互いに声をかけ合いながら、3面のコートを効率よく使用して、少しでもいい成績が残せるように練習に打ち込んでいます。

ソフトテニス部の写真
ソフトテニス部の写真
 

合唱部

「心を込めて歌う」こと、「聴く人の心に響く合唱」をめざして活動しています。NHK・全日本のコンクール、アンサンブルコンテストなどの大会や地域の行事などで、様々な人たちに私達の心を込めた音楽を聴いて頂ける様に頑張って練習しています。

合唱部の写真
合唱部の写真
 

美術部

南中美術部は、年間を通して様々な作品作りに取り組んでいます。水彩画・油絵・ポスター・イラスト・彫刻など、多様な造形活動に挑戦します。公募にも積極的に参加しています。2学期末に、中学校文科系部活動作品展を文化会館で開催し、多くの作品を出品しています。

美術部の写真
美術部の写真
 

HOMEへ戻る