大垣市立北小学校

  1. ホーム >
  2. 北小きらきらニュース

北小きらきらニュース

命を守る訓練(平成29年4月21日)

命を守る訓練
 学級の避難経路を確認し、火災警報器の音を使って「命を守る訓練」を行いました。
「お・は・し・も」を守って、速やかに運動場まで非難することができました。
 消防署の方からは、口だけでなく、鼻までハンカチで覆うことで煙から命を守ることができることを教えていただきました。
 

交通少年団入団式(平成29年4月18日)

交通少年団入団式
 全校朝会で交通少年団入団式を行いました。全校で「交通少年団の誓い」を全校で唱え、交通事故に気をつける気持ちを高めました。
 

交通安全教室(平成29年4月14日)

交通安全教室
 保護者の方に送り迎えをしてもらった園のころとは違って、小学校では、入学式の次の日から、学年で下校します。安全に気をつけて、自分たちで下校できるように、交通安全教室を開きました。
 警察、交通安全教室の方にもご協力をいただき、実際の通学路を使って、右側通行や車の通行がないかを確認したうえで横断歩道を横断しました。
 

歯科検診(平成29年4月13日)

歯科検診
 体育館で全校児童の歯科検診を行いました。
虫歯や歯の並びなどについて、歯科の先生にチェックしていただきました。6 年生は歯の健康優良児審査も兼ねていました。
 検診の結果については、保護者にお知らせします。早めの歯科受診をお願いします。
 

入学式(平成29年4月10日)

入学式
 入学式が行われ,125名の新1年生が北小学校に仲間入りしました。桜と新2年が植えたたくさんのチューリップに迎えられ、北小の門を入りました。
 自分の学級が分かり,はじめて入った教室,そして,自分の名前が貼られた新しい机に向かってドキドキしながら腰かけた1年生たち。どの子も笑顔があふれていました。入学式や学級で先生のお話を聞く姿勢がとてもすてきでした。
 

着任式・始業式(平成29年4月10日)

着任式・始業式
 新年度がスタートしました。新しい先生を16名迎え、新しい学級でのスタートです。
 どんな友達と一緒かな?担任の先生は誰かな?わくわく、どきどきの一日でした。
 始業式後は、各学級で、担任の先生から「こんな学級にしたい」という願いを聞きました。
 どの学級もにこにこ笑顔と、はずむ声が聞こえてきました。
 

卒業証書授与式(平成29年3月23日)

最後の授業参観、学校評議員会
23日(木) 第88回卒業証書授与式を行いました。
 卒業生は、一人一人が堂々とした姿で校長先生より卒業証書をいただきました。
 6年生のよびかけは、中学校に向けた夢と期待が伝わってくるものでした。途中で合唱した「ふるさと」「大切なもの」では、美しいハーモニーが体育館中に広がりました。目標に向かって、6年間ともに励まし合って歩んできた道を振り返りながら、この仲間と歌える喜びをかみしめながら歌う姿はどの子も最高の顔で、保護者や来賓の方、職員の胸をうつものでした。
 在校生代表として参加した5年生は、6年生より20人少ない人数であるのを感じさせない凛々しいよびかけと歌声でした。6年生への感謝の気持ちと最高学年への意欲が伝わりました。
 

スクールセーフティ事業(4年)(平成29年3月15日)

最後の授業参観、学校評議員会
 3月15日(水) 岐阜県警察署によるスクールセーフティ事業を行いました。  4年生児童が、車が衝突した時の衝撃を体験車で疑似体験しました。 衝撃のダメージを実際に体感したことで、子どもたちはシートベルトの大切さ、車に衝突しないように気をつけて登下校することの重要性などを改めて考えるよい機会となりました。
 

6年生を送る会(平成29年3月3日)

6年生を送る会
 3月3日(金)は、6年生を送る会がありました。
1年生は登校班、2年生は大縄、3年生は鼓笛、4年生は運動会で、あこがれの6年生・お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
そして、5年生は、6年生に「あとは任せてください」といえる姿を、6年生を送る会の準備、司会進行、鼓笛演奏で見せてくれました。 心のこもったそれぞれの学年のおくりものに、6年生はどの子もとてもうれしそうで、笑顔いっぱい。時には涙もありました。  3月4日は登校班会があり、登校班長の役割も6年生から在校生にバトンタッチです。
 

最後の授業参観、学校評議員会(平成29年2月18日)

最後の授業参観、学校評議員会
 本年度最後の授業参観がありました。1・2年は、この1年間の中でがんばったこと、できるようになったことを保護者の前で実際にやって見せながら発表しました。頑張って披露した姿に保護者の方からたくさんの拍手をいただきました。3年生以上は、道徳や教科の授業の中で、静かに友達の話を聞く姿、発表する姿、協力して仲間と活動する姿を見てもらい、1年間の学習の成長の姿を公開しました。
 また、講演会・懇談会、宿泊研修の説明会など、次の学年に向けた準備について、各学年で親子で話を聞きました。
 たくさんの保護者の皆様、評議員の方々に参観していただき、ありがとうございました。
 

入学説明会、一日入学(平成29年2月14日)

入学説明会、一日入学
 新1年生の入学説明会がありました。保護者を対象にした「親子で守るケータイのトラブル」についての講演があり、その後、具体的な北小の生活について保護者に説明しました。その間、園児は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に1年生の教室へ。そして、1年生の児童と交流しました。
 1年生が学校生活について、掃除や給食の様子をやって見せたり、学校の教室を紹介してクイズを出したり、園児にランドセルを背負ってもらったりしました。園児が一緒に参加するスタイルで、新しい小学校生活への夢と期待をふくらますことができました。
 

つくしんぼ集会(平成29年2月13日〜2月17日)

つくしんぼ集会
 1学期に引き続き、つくし学級の子と2年生との交流会「つくしんぼ集会」を行いました。つくし学級の子たちは役割を分担し、プログラム・看板作り、遊び、司会進行などの計画、準備を行い、練習をしてきました。今年の遊びは、ボーリング、魚釣りゲーム、ストラックアウトです。
 ゲームの説明を行い、「はいどうぞ」と道具を手渡す中で楽しく交流をすることができました。つくし学級の子も、2年生の子も笑顔いっぱいの集会になりました。最後には、ハイタッチでさよならの挨拶をしてしめくくりです。また、一緒に学習したり遊んだりしようね。
 

大垣市小学校バスケットボール大会(平成29年2月11日)

大垣市小学校バスケットボール大会
 2月2日(木) 雪の中にもかかわらず、わくわくの国「バスケットボールの国」の6年生男子11名、6年生女子9名、5年生女子6名が大垣市小学校バスケットボール大会に出場しました。わくわく活動での練習に加え、3学期に入ってからは、昼休みに練習を重ねてきました。当日は練習の成果を発揮し、男子はベスト8、女子は3位という結果でした。
 

MOAによる名画鑑賞会(6年)(平成29年2月10日)

MOAによる名画鑑賞会(6年)
 静岡県熱海市のMOA美術館による名画を鑑賞しました。市内初の出前講座開催行事で、安藤広重の東海道五十三次の版画、吉田博(明治から昭和にかけて活躍。海外でも高い評価を得ている画家)の版画を間近でじっくりと味わうことができました。それぞれが心に残った作品について交流しました。子どもたちのもつ多様なものの見方、豊かな感性・感覚が光りました。
 名画に身近に触れることができる貴重な経験となりました。
 

ジュニアゲートボール大会(平成29年2月4日)

ジュニアゲートボール大会
赤坂スポーツ公園において、わくわくの国(クラブ活動)「ゲートボールの国」に所属する6年生5名、4年生4名の子が参加しました。2学期のわくわく活動では、地域講師の方が熱心に、子どもたちを指導してくださいました。当日はその成果を発揮し、域講師のアドバイスに応え、全力を尽くし、6位に入賞しました。寒い中を、子どもたちともによく頑張りました。地域講師の皆様、ご指導ありがとうございました。
 

児童朝会(平成29年2月2日)

児童朝会
 2月2日(木) 児童朝会があり、代表委員会からインターネットモラルについての発表がありました。 北小では、2年前に児童会により以下のような「北小インターネットルール」を話し合い、全校で約束として確認しました。
 (1)家族で話し合ってルールを決めます。
 (2)フィルタリングをして危険なサイトに入りません。
 (3)書き込みをするときは、相手を思いやる言葉を使います。
 (4)決めた時間を守って使います。
 (5)困ったことがあったら、親や先生に相談します。
 今回はまず、代表委員会がパソコンに友達の悪口を書き込みをする恐ろしさについて全校児童に寸劇で訴えました。
 

書き初め会(平成29年1月6日・10日・11日)

書き初め会
 1月6・10・11日に学年ごとに書き初め会を行いました。
 1・2年は教室で硬筆を、3年以上は体育館で、書き初め半紙に毛筆で書きました。冬休みに家庭で練習した成果を発揮し、どの子も一字一字丁寧に書いている姿が大変すばらしかったです。
 16日(月)〜20日(金)に、各学年の廊下に全員の作品を展示します。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。(16:30までです。)
 

出初式(平成29年1月8日)

出初式
 1月8日(日) 出初式に、北小少年消防クラブ代表として、6年生代表2名が参加しました。八幡神社よりスイトピアセンターまで、堂々と行進しました。寒い中、お疲れさまでした。
 

始業式(平成29年1月6日)

始業式
 1月6日(金) いよいよ3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から次のような話を聞きました。
・給食の放送で校長先生が紹介した「全校のすてきな姿」は2学期までに、1,114人にもなること。
・3学期はさらに力を精一杯発揮する姿、自分がよいと思ったことを進んで行ったりするすてきな姿を増やしてほしいこと。
 また、児童代表の言葉では、2年生は、3学期にあいさつをがんばりたいことを発表し、4年生は、自作の取組表を見せながら冬休みにがんばった前屈運動を披露しました。6年生は、伝統を後輩に伝えるために、学年が一つになって取り組み、自分から働きかける決意を伝えました。すてきな発表ばかりでした。
 

終業式(平成28年12月26日)

終業式
 12月26日 3時間目に終業式を行いました。
 校長先生からは、「ものを大切にする人は、感謝の気持ちを、人を大切にする人は優しい心をもつことができること」「冬休みに向けて、掃除、お手伝いができる北小の子になってほしい」ことについてお話を聞きました。
 児童代表の言葉では、2学期頑張ったことを発表し、1年生は鍵盤ハーモニカを、3年生は縄跳びを、5年生は鼓笛の金管を、実際にステージで披露しました。
 

あそぼうおもちゃフェスティバル(1・2年)(平成28年12月8日)

あそぼうおもちゃフェスティバル(1・2年)
 2年生が生活科で、パッチンかえる、魚つりなどのおもちゃを作り、1年生の子を招待して一緒に遊びました。自分たちで遊ぶ中で試行錯誤を繰り返し、1年生が少しでも楽しんでもらえるように、点数をつけたり、おまけをつくったりして遊び方を工夫しました。
 1年生を招待した時には、「ここは、こうやってやるとうまくいくよ」など優しい声をかけたり、助けたりして、おにいさん、おねえさんらしい素敵な姿がたくさんありました。1年生の子も大喜びで、にこにこ、ほかほかのおもちゃフェスティバルになりました。1年生の子は、「あんな2年生になりたい」というあこがれの気持ちをもてたと思います。
 

ひびきあい集会(平成28年12月3日)

ひびきあい集会
 12月3日(土) 「ひびきあいの日」として、全校で人権について考えました。
 北小なかよし宣言について、それぞれの学年が、「あいさつ」「感謝の言葉」「応援の言葉」「仲間を誘う・仲間に応える言葉」「よいことみつけ」「仲間や家族との絆」など、具体的に取り組んで進めてきたことを発表しました。
 友達や仲間、知っている子も知らない子も、誰に対しても優しくする、思いやりのある行動をとることについて、もう一度確認し合いました。
 

幼保園、幼稚園との交流(1年)(平成28年11月30日)

幼保園、幼稚園との交流(1年)
 1年生が生活科の学習で、ドングリやまつぼっくりなどを拾って秋の遊びを作り、楽しみました。さらに、北幼保園、ほうりん保育園の年中の園児たちを北小に招待し、おにいさん、おねえさんとして、優しく教えたり、一緒に遊んだりできました。
 

なかよし仲良し講演会(平成28年11月29日)

なかよし仲良し講演会
 人権なかよし講演会として、今年は、笑いの天使 クラウン(道化師)の望月美由紀さんをお招きしました。笑いあり、驚きあり…まるで目の前に壁やドアがあるかのような望月さんのパフォーマンスに全校の子どもたちが引き付けられました。子どもたちとのかけあいの講演会の中で、低学年は「相手の気持ちになった声かけの大切さ」を、高学年は「相手に表情や言葉を使って思いを伝える大切さ」を学ぶことができました。(岐阜・毎日新聞に掲載されました。)
 

バングラディシュとの交流(4年)(平成28年11月25日)

バングラディシュとの交流(4年)
 4年生は総合的な学習の時間で国際理解について学習しています。
今年も、大垣ユネスコ協会の方々と一緒に、バングラディシュの方との交流を行いました。民族衣装を着せてもらったり、バングラディシュの人々の生活について、具体的にお話を聞いたりして、外国の人々のくらしや文化に触れることができました。(岐阜新聞にも掲載されました。)
 自分たちにできることの一つとして、書き損じ葉書を集め、バングラディシュに送ります。
 交流会後、4年生が全校に書き損じ葉書の募集を呼びかけました。
 

地区センター祭り(平成28年11月20日)

地区センター祭り
 合唱団「カンタービレ」が地区センター祭りに参加しました。
地域の方々の前で、「ふるさと」や「紅葉」など日本の歌を美しく響きのある歌声をひびかせました。一年間、自主的に合唱練習に励んできた「カンタービレ」の活動は、今年はこれで終了です。4・5年の「カンタービレ」の子に次はバトンタッチです。
 

児童朝会(保健委員会の発表)(平成28年11月15日)

児童朝会(保健委員会の発表)
 児童朝会で、保健委員会より発表がありました。
保健委員会全員で分担し、けがの処置や風邪予防、むし歯予防についてクイズ形式で発表しました。これから風邪の流行のシーズンに向けて、全校児童で予防について楽しく考えました。
 

北校区史跡めぐり(平成28年11月12日)

北校区史跡めぐり
 林町コースと河間コースに分かれ、北校区にある史跡を少年団ごとのグループで歩きました。途中のポイントでは史跡の解説を聞き、途中でクイズに答えながら進みました。
 ゴールの北小についてからは、抽選会、その後、おやじの会の方が朝から準備してくださった石焼き芋をいただきました。
 

社会見学(平成28年10月4日〜27日)

社会見学
 見学先についてあらかじめ学習をし、公共交通機関、公共施設・バスの利用のしかたなどについても確認したうえで社会見学に出かけました。休憩時間に外で思いっきり遊んだり、班での活動で仲間のよさを再確認したりして、意義のある行事になりました。これからの学習や生活に生かしていきます。
 

人権創作劇鑑賞(平成28年10月17日)

人権創作劇鑑賞
 10月17日(月) 人権擁護委員の方による人権創作劇を北幼保園年長クラス、1・2年生が鑑賞しました。
 「握手のくまさん」の劇を通して、家族やまわりの人に「おはよう」「ありがとう」の気持ちを伝える大切さ、みんなで仲良くする大切さについて考えました。
最後には人権「まもるくん」「あゆみちゃん」が登場!素敵なシールのプレゼントをもらいました。
 

十万石まつり 鼓笛パレード(平成28年10月9日)

十万石まつり 鼓笛パレード
 今年は最後列でしたが、集中力は切れることなく、約40分間演奏を続けました。各パートが自分の役割を果たし、作り出した演奏は迫力があり、沿道の観衆からは「感動した」の称賛の声をいただきました。
 6年生は、暑い中、運動会・鼓笛パレードを目標にして、これまで一生懸命練習に取り組んできました。6年生が演奏するのはこれが最後。
 次は、5年生に伝統の鼓笛を引き継ぐ役割が残っています。
 北小70年にわたる伝統の鼓笛を、さらに発展させてください。
 

授業参観(平成28年10月6日)

授業参観
 10月6日(木)5時間目に授業参観、6時間目に学年・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
授業では、本時のめあてに向けて、おちついて学習に向かい、自分の思いや考えを仲間に伝えたり、表現したりすることにひたむきに取り組みました。
また、学校支援ボランティアの皆さまには、懇談会の時間に100人近くの子どもたちを預かっていただきました。
おかげで保護者の方は、安心して懇談会に参加することができました。ありがとうございました。
 

大垣ライオンズクラブからの贈呈式(平成28年10月4日)

大垣ライオンズクラブからの贈呈式
 10月4日(火) 全校朝会で大垣ライオンズクラブからの贈呈式を行いました。パソコンやタブレットを使った学習で用いる映像送受信機(サイレックス)5台いただきました。
いただいた機器を今後活用し、今まで以上に、子どもたちにとってわかりやすい、楽しい授業づくりを心がけていきたいと思います。
ライオンズクラブの皆さま、ありがとうございました。
 

北地区敬老祝賀会(平成28年9月25日)

北地区敬老祝賀会
 9月25日(日) 敬老祝賀会に北小学校より代表として2年児童、合唱団カンタービレが参加しました。
 2年児童は、祖父母や地域のお年寄りの方に感謝の気持ちを伝えました。 合唱団カンタービレは、「ふるさと」「もみじ」などなじみのある曲のメドレーを披露し、美しい歌声が会場中に響き渡りました。
 

運動会(平成28年9月17日)

運動会
 短い練習期間でしたが、どの学年も意欲的に練習に取り組みました。その中で次のような素晴らしい姿が見られました。
 (1)子どもが主体的に前面に出て活躍する姿
 (2)仲間のがんばりを精一杯応援する姿
 (3)楽しく力強さのある団体演技、団体競技
 また,運動会当日は,多くのご来賓や保護者の皆様に参観をしていただきありがとうございました。皆様方からのご声援が子どもたちの大きな励みになりました。さらに,準備や後片付け等にもご協力をいただき,ありがとうございました。
 

命を守る訓練(平成28年9月14日)

命を守る訓練
 事前予告なしで、命を守る訓練を行いました。「お・は・し・も」を守って、速やかに非難を行うことができました。消防署の方のお話の後、実際に消火器を使って消火の訓練も行いました。
 

始業式(平成28年9月1日)

壮行会
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。みんな笑顔いっぱいで学校に登校してきました。 体育館に集まった子どもたちは、校長先生の話や児童代表の言葉を背筋を伸ばしてよく聞いていました。一人一人の姿に2学期へのやる気を感じた始業式でした。
 

6年生:親子愛校活動(平成28年8月27日)

6年生:親子愛校活動
 夏休み最後の土曜日,早朝から親子で学校に集合し,愛校活動を行いました。多くの保護者、6年生、学校支援ボランティアの皆さんのおかげで、学校の側溝や北小の森がきれいになり、9月から気持ちよくスタートできます。本当にありがとうございました。
 

ふれあい夏まつり(平成28年7月30日)

壮行会
 今年も盛大にふれあい夏まつりが開催されました。午後,北地区センターの駐車場に北小児童のボランティアが集まり,PTAの皆さんと力を合わせてバザーの準備を行いました。暑い中でしたが,汗を流しながらどの子も一生懸命働いていました。また、休むことなく、仲間同士声をかけあって連係プレーで作業をする姿がとてもすばらしかったです。夏まつりには多くの子どもたちが参加し,バザーやダンボールアトラクション,ゲーム,北中吹奏楽の発表などを楽しみ,夏休みのすてきな思い出の一つとなりました。
 

壮行会(平成28年7月20日)

壮行会
 夏休みに行われる、相撲大会、水泳大会、少年の船、NHK合唱コンクールに参加する代表の子に「北小の代表として頑張ってください」というエールを送りました。
 最後には、カンタービレの子たちにより、合唱コンクールで歌う課題曲の披露がありました。
 

結団式(平成28年7月20日)

結団式
 応援団と団員との初めての顔合わせ。応援団は気合を入れて、自分たちの意気込みを伝えました。団員は、その迫力に圧倒されました。さて、これからが勝負です。
 

終業式(平成28年7月20日)

終業式
 校長先生より、目標に向かって「やればできる」と頑張った自分・学級の宝物について、お話がありました。
 その後、1・3・5年の子が、1学期頑張ったことを全校の前で発表しました。
 

トップアスリート訪問(平成28年7月19日)

トップアスリート訪問
 岐阜経済大学陸上部顧問の先生に来ていただき、早く走るためのコツを学びました。たった1時間で、子どもたちのフォームはみるみるうちに変化しました。
 

色決め(平成28年7月14日)

色決め
 全校放送で、まずは体育委員長より、本年度の運動会スローガン「仲間と共に最後まで全力」について話がありました。
そして団長の第一声があった後に、色決めが行われました。
 

ひびきあいの日(平成28年7月2日)

ひびきあいの日
 7月2日の土曜授業で、第1回目「ひびきあいの日」を行いました。各学級でコミュニケーションゲーム等を行い、ぽかぽか言葉を使う良さや仲間とふれあう気持ち良さを実感しました。その後、学級で話合い活動や振り返りを行い、自分・仲間のよいところや課題をみつけ、よりよい学級の仲間づくりに向けた意欲を高めることができました。
 

歯磨き指導(平成28年6月28日)

歯磨き指導
 歯科衛生士をめざす短大生による歯磨き指導を学級ごとに行いました。カラーテスターをつけて歯ブラシで磨き残しを子どもと一緒に確認したり、子どもたちの関心を引き付けるような資料をもとにわかりやすい説明をしたりして歯のたいせつさについてじっくり考える機会になりました。
 

6年 修学旅行(奈良・京都)(平成28年6月17〜18日)

6年 修学旅行(奈良・京都)
 1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は雨が上がり、充実したタクシー研修ができました。「本物に出会う」体験活動での素直な感動、仲間の良さを知った感動、お世話になった人に自然にお礼を伝える感謝の心など素晴らしい姿がたくさんありました。6年生の姿として、よいと思ったことを進んで行動できる姿も随所にありました。
 

プール開き(平成28年6月7日)

プール開き
 朝の全校放送でプール開きを行い、各学年で水泳の学習が始まりました。一人一人が水泳のめあてをたてて水泳学習に楽しく取り組んでいます。「今日は、水泳があるかな?」朝から水泳の学習があるかどうか心配そうにしている子が多く、水泳がある日をみんな待ち望んでいます。少しでも、泳ぐ距離や速さが伸びるとよいですね。
 

6年 プール掃除(平成28年6月2日)

6年 プール掃除
 全校のみんなが気持ちよくプールを使用することができるように、6年生がプール掃除をしました。落ち葉や砂などがたまったプールもおかげできれいになりました。そのおかげで、全校が安全に、楽しく水泳の学習をおこなうことができるようになりました。
 

1・2年 なかよし遠足(平成28年5月20日)

1・2年 なかよし遠足
 1・2年で大垣公園になかよし遠足に出かけました。
 遠足当日までに、2年生は北小のお兄さん、お姉さんとして、一年生と一緒に遊んだり、「北小探検隊」のチームを組んで、1年生に校舎内を案内したりして1年生と交流してきました。遠足当日は、一緒に手をつないで歩き、大垣公園では仲よく遊具などで遊ぶことができました。
 

6年 協力ボンド遠足(平成28年5月19日)

6年 協力ボンド遠足
  「班の仲間や学級、学年の仲間との絆をつなぎ、修学旅行や歴史学習につながる遠足にしよう」という学年の目標のもと、班別に美濃路、大垣城外堀の史跡巡りをしました。チェックポイントの問題を解き、チェックポイントで先生にシールをもらいながら、班のみんなで協力することができました。どの班もお互いに声をかけ合い、最後まで歩き切ることができました。
 見守りボランティアにご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

5年 宿泊研修(平成28年5月17・18日)

5年 宿泊研修
 晴天に恵まれ、本校にとっては初めての「彦根市荒神山自然の家」の宿泊研修を無事に実施することができました。子どもたちはきびきびと活動に取り組み、教師の力を借りずに自分たちで最後までやりきろうとする姿がありました。また、仲間のことを思い、助け合う姿がとても印象的でした。所員の先生からも何度もほめていただきました。
 北小の歴史の大きな一ページを5年生が刻みました。
 

ふるさと大垣科 スタート(平成28年5月10日)

ふるさと大垣科 スタート
 大垣のよさを知り、ふるさとを愛する心を育てる「ふるさと大垣科」の授業がスタートしました。どの学年も子どもたちは目を輝かせ、「これからの学習が楽しみだな」という顔でいっぱいでした。
 

PTA総会・学年懇談会(平成28年4月21日)

PTA総会・学年懇談会
 PTA総会では、本年度PTA会長、校長のあいさつ、実行委員の紹介等がありました。一年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。その後の学年懇談会にもたくさんの方が参加していただきました。担任より、本年度の学年経営方針や学習・生活・行事について説明しました。どの学年の保護者の方も、メモを取ってくださったり質問をしてくださったりと、熱心なお姿に感謝いたします。
 

ベレー帽贈呈式(平成28年4月21日)

ベレー帽贈呈式
 このたび北連合自治会より、本校鼓笛隊のベレー帽を寄贈していただけることになりました。PTA総会の前に、北連合自治会長 大塚 正晴様より、目録を贈呈していただきました。今までのスカイブルーのベレー帽は、修学旅行で活用します。新たなオフホワイトのベレー帽は、運動会で初めて地域の方々にお披露目します。ご期待ください。
 

授業参観(平成28年4月21日)

授業参観
 初めての授業参観で、教室に入れないほどたくさんの保護者の方に参加していただきました。どの担任も、子どもたちが生き生きと授業に参加する姿を保護者に見ていただけるように、授業を工夫しました。自分の考えを積極的に挙手する子、手をぴしっと伸ばして挙手する子、仲間と自分の考えを交流する子、仲間にかかわりながら一緒に活動する子…たくさんの輝く姿がありました。
 

着任式・始業式(平成28年4月8日)

着任式・始業式
 7人の転入職員を迎え、職員数35人、児童数675人で新年度がスタートしました。「○年生になったら…をがんばるぞ!」という子どもたちの心の中にあるやる気を、北小なかよし宣言につなげて校長先生から話がありました。どの学年の子どもたちも耳を傾ける姿は真剣そのものでした。その後、学級では、「こんな学級になってほしい」という願いを担任が語り、「一年間楽しみだな」という安心感と期待がもてるような学級開きを行いました。保護者のみなさんや地域の方々などたくさんの方に支えていただきながら、子どもたちの成長のために今後とも努力していきたいと思います。
 

入学式(平成28年4月8日)

入学式
 今年は桜が風で半分散ってしまいましたが、ピンクに染まった道を、ピッカピカの一年生が保護者とともに登校し、入学式が行われました。保護者と一緒に自分の名前をさがし、「一緒のクラスだね」と友達と喜び合うにこにこ顔の子供たちの姿が印象的でした。今年は106名の入学生を迎え、校長先生が扮する在校生からの北小自慢をお手紙で紹介してもらいました。なごやかな雰囲気の入学式でした。
 

第87回卒業証書授与式(平成28年3月24日)

第87回卒業証書授与式
 温かな春の日差しのもと,111名の6年生が北小学校を巣立って行きました。担任から一人一人名前を呼ばれると,緊張しながらも体育館中に響く声で「はい」と返事をする姿,また,胸を張って堂々と卒業証書を受け取る姿には,この6年間で身につけてきた力に対する自信があふれていました。「お別れの言葉」では,これまでの思い出と感謝の気持ちや今後への決意を呼びかけたり,卒業合唱を響かせたりしました。6年生の素晴らしい歌声は,5年生だけでなく保護者や来賓の方にも感動を与えていました。6年間温かく見守り育ててくださった保護者や地域の方々には,ピカピカのランドセルを背負って入学してきた頃と比べて,心も体も大きく成長したと感じられたことと思います。さらなる成長に向けて,これからも支えていただけるようお願いいたします。
 

6年生を送る会(平成28年3月4日)

6年生を送る会
 卒業を控えた6年生に「これまでありがとう」という気持ちを伝えようと,全校で6年生を送る会を行いました。1〜5年生にとってこの会は,自分たちの成長をみてもらう会でもあります。それぞれの学年が,この1年間で身に付けてきた力を発揮し,歌や呼びかけ・劇などを取り入れながら感謝の気持ちを6年生に伝えました。6年生からは,自分たちが大切にしてきた北小学校の伝統「5つの伝統のかぎ」をこれからも守っていってほしいとして,在校生を代表して5年生への引継式も行われました。
 

警察音楽隊コンサート(平成28年1月25日)

警察音楽隊コンサート
 岐阜県警察音楽隊が北小学校を訪れ,「こどもけいさつ絵画コンクール」受賞記念コンサートが体育館で開催されました。
 真っ白な制服を身に付け,本校伝統の鼓笛隊の見慣れた楽器よりずっと大きく立派な楽器を手に持ちながら入場してくる音楽隊に,子どもたちの目はくぎづけでした。
 演奏が始まり,テレビや映画でよく知っている曲が流れると,生演奏の迫力に子どもたちは大喜びでした。4年生のコンクール受賞者による,記念の指揮者体験もありました。受賞者にとっても,子どもたちにとっても,忘れられないすてきな1時間となりました。
 

書き初め大会(平成28年1月6日〜8日)

書き初め大会
 1月6日,温かい日差しのもと,3学期始業式を行いました。
 そして,3時間目には体育館で6年生が,2・3時間目には各教室で低学年が書き初め大会を行いました。どの子も冬休みに練習した成果を出そうと真剣に取り組んでいました。
 各学年の廊下に掲示された一人一人の作品からは,新しい年に向けての意気込みが伝わってきます。12日(火)から,各学年の廊下で書初め展を行っています。子どもたちの力作をご覧ください。
(16時30分ごろまでの鑑賞に,ご協力願います。)
 

ケータイ安全教室(平成27年12月22日)

ケータイ安全教室
 「5・6年生が,情報モラル教育の一環として「ケータイ安全教室」を開催しました。
 5年生は,インターネットや携帯電話は便利だが,その一方でいろいろな危険性をもっていること,全く知らない人とつながることの怖さなどを教えてもらいました。6年生は,インターネットの特徴やSNSとコミュニケーションアプリの違いについて確認した後,安易に写真などを投稿することや「なりすまし」の危険性について学びました。
 学校でも計画委員を中心に話し合い,インターネットやスマートフォンを利用するときの「北小ルール」を作っています。ご家庭でも,話題にしてみてください。
 

むすびの地記念館・昼飯大塚古墳見学(平成27年11月27日)

むすびの地記念館・昼飯大塚古墳見学
 「ふるさと大垣」の素晴らしさを直接感じるために,6年生が奥の細道むすびの地記念館と昼飯大塚古墳に出かけました。  記念館では,奥の細道の映像を視聴したり,展示されている松尾芭蕉や先人たちのお話を聞いたりしました。見学後,俳句教室を開き,俳句作りにも挑戦しました。午後は,昼飯大塚古墳に移動し,係の人から古墳のお話を聴くことができました。どちらの見学も,大垣市の文化や歴史を身近に感じることができる実のある体験となりました。
 

お店見学(平成27年10月29日)

お店見学
 3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をします。普段,家の人と一緒に利用しているスーパーマーケットには,どのようなお仕事があり,そこで働いている人たちはどのような工夫をしているのか,私たちの暮らしとどうかかわっているのかを学びます。 身近なスーパーマーケットの一つとして,林町のバロー大垣店に見学に行ってきました。お店の方に店内やバックヤードを案内していただき,いつもの買い物では気づかないお店の仕事や工夫を見てくることができました。お店の方には,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。 見学で学んだことは,これからの学習の中でまとめていきます。
 

就学時健診(平成27年10月27日)

就学時健診
 平成28年4月に入学予定の,北小学校の仲間となる子どもたちの健康診断(就学時健康診断)を行いました。子どもたちは保護者と一緒に会場を回り,耳鼻科・内科・眼科・歯科の健診を受けたり,聴力や視力などを測定したりしました。学校医の先生方や初めて会う小学校の先生の前で,少し緊張気味でしたが,どの子もきちんとした姿で検診・検査を受けていました。 4月には,元気な顔で入学してきてくれることを楽しみにしています。
 

秋の大運動会(平成27年9月26日)

秋の大運動会
 前日(25日)は雨のため,十分な運動会準備ができませんでしたが,26日(土)は天気に恵まれ,大勢の保護者や地域・ご来賓の方の声援を受けて「秋の大運動会」を開催することができました。 「最後まで全力!仲間と共にめざせ優勝!」のスローガンのもと,主役である子どもたちが活躍しました。計画委員会が中心となって進めた開会式と閉会式,運動委員会によるラジオ体操とストレッチ体操,各委員会が出発や放送,器具など,運動会を進行していく上に欠かせない係に,一人一人が責任をもって取り組みました。また,これまでの練習の成果をしっかり発揮し,全力で走る姿や仲間と力を合わせて競技する姿が,どの学年の種目においてもたくさん見られました。その姿の一部は,北小学校ホームページの活動の歩みの中でも紹介しています。ぜひご覧ください。
 

第3回 命を守る訓練(平成27年9月11日)

第3回 命を守る訓練
 11日(金)に,今年度3回目の命を守る訓練を行いました。今回は,子どもたちも先生方も訓練のある日は知っていましたが,どの時間に行われるかは分からないという状況で訓練を行いました。1時間目が終わった休み時間に,緊急地震速報を校内に流し,訓練を始めました。「大きな地震がきます」という放送を聞くや,子どもたちは机の下にさっと隠れたり,運動場の真ん中に集まったりして,どの子も自分の身を守ろうとしていました。火災発生の放送後は,全校の子が火元を避けて素早く運動場に避難することができていました。いざという時には自分で考え,自分の身は自分で守ることの大切さを子どもたちは学ぶことができました。
 

6年生親子愛校活動(平成27年8月29日)

6年生親子愛校活動
 夏休み最後の土曜日,早朝から親子で学校に集合し,その後愛校活動が行われました。前夜からの雨のため,予定していた側溝掃除はできませんでしたが,大勢集まってくださった保護者の皆さんのご協力で,教室や廊下の窓がきれいになりました。6年生の子どもたちも,お父さんお母さんに負けないように頑張って作業をしてくれました。9月から明るい教室で,学習も進めることができます。本当にありがとうございました。
 

1学期終業式(平成27年7月16日)

1学期終業式
 台風11号の接近により,1日早い終業式になりました。はじめに校長先生のお話を聞きました。校長先生が「4月にお話したことを覚えていますか」と質問すると,「やればできる」と多くの子が返事をしました。この1学期に「やればできた」ものがあるよと,ほとんどの子がこたえていました。
 そして,児童代表の話では,1年生はほうきを上手に使えるようになったこと,3年生は文字を読みやすく丁寧に書けるようになったこと,5年生は高学年としてあいさつ当番がしっかりできたことを発表しました。どの子にも「やればできた」ものがあり,自信をもって話していました。
 この夏休みには,きっと夏休みでしかできない「やればできる」に挑戦してくれることでしょう。
 

全校 歯磨き指導(平成27年6月23日)

全校 歯磨き指導
 多くの大垣女子短期大学の学生が1年から6年・つくし学級を訪問し,学年に応じて歯磨きの大切さについての授業を行いました。低学年やつくし学級では,第1大臼歯の大切さと磨き方や,前歯の正しい磨き方などを教えてもらいました。中学年では,乳歯と永久歯が混じり合っている時期であることやむし歯予防のブラッシング法などを学びました。高学年では,自分の口の中の状態を知り,その状態にあった磨き方を練習しました。また,口の中の病気(歯肉炎)についても教えてもらいました。一生という長いお付き合いとなる歯です。毎日の生活の中で大切にしていこうという気持ちをどの子ももつことができました。
 

句会ライブ:3・4・5・6年生(平成27年5月29日)

句会ライブ:3・4・5・6年生
 俳人の夏井いつきさんを講師として迎え,楽しく俳句について学習する句会ライブを行いました。前半は,季語や俳句の種の見つけ方など俳句の作り方を教えてもらい,5分で一句をつくることにチャレンジしました。後半は,子どもたちの俳句から,予選を通過した7句を大型短冊に清書し,みんなの感想を聞きながらグランプリを決定しました。もう一人の講師,グラフィックデザイナーのキム・チャンヒさんができた優勝した俳句に合わせて,絵を描いていかれる様子に,子どもたちの目が輝いていました。
 

小学生ボランティア(平成27年4月29日)

小学生ボランティア
 爽やかな青空のもと,4月29日(水)に第67回の北地区三世代交流親子運動会が行われました。スポーツ少年団パレードをはじめとして,親子競技や色別対抗ガチンコリレーなど,いろいろな競技に親子で取り組み,楽しい一日となりました。その中で,地域の方に交じって運動会の進行を支えたのは,小学生や中学生のボランティアです。6年生20名がボランティアに志願し,得点係として競技の結果を示したり,準備や後片付けの時進んで仕事を見つけて取り組んだりと活躍しました。
 

入学式(平成27年4月8日)

入学式
 桜花が風に舞う中,平成27年度の入学式が行われ,119名の新1年生が北小学校に仲間入りしました。ドキドキしながら保護者の方と一緒に名前を探した学級発表。自分の学級が分かり,はじめて入った教室,そして,自分の名前が貼られた新しい机に向かってドキドキしながら腰かけた1年生たち。どの子も笑顔があふれていました。入学式では,在校生代表として6年生が写真を使って学校の楽しい行事について紹介し,6年生全員で歓迎の校歌を歌いました。そんな6年生を,1年生は目を輝かせて見つめていました。新しい小学校生活に夢と希望を膨らませている1年生です。充実した毎日が送れるように保護者の皆様と力を合わせていきます。
 

第86回卒業証書授与式(平成27年3月25日)

第86回卒業証書授与式
 冷たい風の中でも力強い日差しに春の訪れを感じた25日(水),124名の6年生が北小学校を巣立って行きました。担任から一人一人名前を呼ばれると,緊張しながらも体育館中に響く声で「はい」と返事をする姿,また,胸を張って堂々と校卒業証書を受け取る姿には,これまで身につけてきた力に対する自信があふれていました。「お別れの言葉」では,入学してからの思い出を胸に呼びかけをしたり,卒業合唱を響かせたりしました。これまで培ってきた6年生の素晴らしい歌声は,5年生だけでなく保護者や地域の方に感動を与えていました。6年間温かく見守り育ててくださった保護者や地域の方々には,ピカピカのランドセルを背負って入学してきた頃と比べて,心も体も大きく成長したと感じられたことと思います。今後さらに成長していくよう,これからも支えていただけるようお願いいたします。
 

6年生を送る会(平成27年2月27日)

6年生を送る会
 これまで学校生活のいろいろな場面でお世話になってきた6年生に,感謝の気持ちを届けようと「6年生を送る会」が開催されました。 4月から最高学年となる5年生が,初めて企画して全校に提案し,1〜5年生が一丸となって会の準備や練習に取り組んできました。会場となった体育館の飾りも,6年生がぶら下げているメッセージペンダントも,すべて1〜5年までが分担して作り上げたものです。6年生への感謝の気持ちがあふれています。当日の各学年からの出し物の中にも,感謝の言葉がたくさん込められていました。会では,6年生から5年生への引継ぎ式も行われました。これまで6年生がリーダーとして大切に取り組んできたことを,5つの鍵に表して5年生に渡しました。この会での5年生の姿を見て,きっと巣立っていく6年生も頼もしく思ったことでしょう。
 

なかよし講座(人権講演会)(平成27年1月23日)

なかよし講座(人権講演会)
 2年目を迎えた「北小なかよし宣言」のもと,自分も仲間も大切にしようと子どもたちはいろいろな活動に取り組んでいます。その子どもたちのさらなる成長を願って「なかよし講座」を開催しました。
テーマ:「幸せ」と友だちになる方法  〜じぶんもまわりもたいせつにしよう〜
講師:桑原規歌先生(元 養護教諭 ハートマッスルトレーナー)
幸せをうばう6人の妖怪のお話をスタートに,最近の脳科学で言われていることから,言葉と脳と心の密接なつながりについて,子どもたちに分かりやすくお話をしてもらいました。ゲームや先生方も参加した実験を交えながらのお話から,毎日使う言葉がわたしたちの心や行動に大きな影響を与えていることを実感しました。
残念ながら,学年・学級閉鎖のために参加できなかった子もいましたが,担任等を通してぜひ伝えていきたいと思います。
 

持久走大会(平成26年12月3日〜22日)

持久走大会
今年も体力作りの一環として,持久走大会を開催しました。3年生以上は,新しくなった北競技場と運動場を走るコースを,自分のペースを考えながら自己記録を伸ばそうと,どの子も一生懸命走ることができました。持久走の取組を通して,筋力や肺機能を高めるだけでなく,辛さに負けず最後まで走りきるという忍耐力・がまん強さも学ぶことができたことと考えています。天候不順による実施日の変更もありましたが,大会当日は多くの方が応援をしてくださいました。ありがとうございました。
 

ひびきあいの日(平成26年11月28日)

ひびきあいの日
毎年12月4日〜10日に行われる人権週間を受け,28日に「ひびきあいの日」の集会や学習を実施しました。はじめに全校集会を開き,「北小学校なかよし宣言」を受けて,学年や委員会が取り組んでいることを発表したり,代表委員会から北小の情報モラルについて提案したりして,全校のみんなが楽しく安心して過ごせる学校にしようと約束し合いました。その後,学年ごとに人権に関わるDVDを鑑賞し,人権について話し合いをしました。子どもたちは,身近な人権について,より意識を高めることができたことと思います。是非ご家庭でも話題にして,人権について考える時間を作っていただきたいと思います。
 

岐阜市少年自然の家宿泊研修:5年生(平成26年10月17日〜18日)

岐阜市少年自然の家宿泊研修:5年生
爽やかな秋空の下,山に囲まれた岐阜市少年自然の家で,5年生が1泊2日の宿泊研修を行いました。1日目には,世界に一つだけの竹箸づくりをしたり,ファミリーパーク周辺の自然の中でオリエンテーリングをしたりしました。夕食後には,夜空に高く燃え上がる炎を囲んで,楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。2日目は,火おこし体験と野外炊事(煮込みラーメンづくり)を行いました。おいしくできたラーメンに,どの子もお腹いっぱいになりました。自然の家ならではの体験をするとともに,仲間と一緒にする食事や入浴,睡眠と,宿泊研修ならではの体験をたくさんしてくることができました。
 

命を守る訓練(平成26年9月26日)

命を守る訓練
今年3回目の命を守る訓練を行いました。まず,緊急地震速報の後,地震が起きたことを想定して,教室の中ではどのように身を守るか訓練しました。その後,火災が発生したという想定で,全校児童が各教室から運動場に避難しました。5年生は,今回,非常階段を通って避難しました。慣れない非常階段にいつも以上の緊張感をもって避難することができました。どの子も「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を意識し,自分の身は自分で守る力を育てていました。
 

6年生:親子愛校活動(平成26年8月30日)

6年生:親子愛校活動
夏休み最後の土曜日,早朝から親子で通学路上のごみを拾いながら学校に集合した後,愛校活動が行われました。今年は,昨年まで雨のため実施できなかった側溝掃除を行うことができました。大勢集まってくださったお父さんたちのお力で側溝のふたが次々と開けられると,6年生の子どもたちがお父さんお母さんに負けないように頑張って,側溝にたまった土砂を袋に詰める作業をしていました。暑い中でしたが時間いっぱい活動していただき,本当にありがとうございました。
 

4年生 香港の学生さんと国際交流(平成26年7月15日)

4年生 香港の学生さんと国際交流
17名の香港の大学生が北小学校を訪問されました。地球っ子学習で国際理解を学んでいる4年生が,体育館で交流をしました。はじめに学生たちから,パソコンを使って日本と比較しながら香港の祭りや人気のある食べ物などについての紹介がありました。その後,4年生は12グループにわかれ,各グループに1〜2名の香港の学生が入り,自己紹介したりゲームをしたりしました。中には,日頃学んでいる英語で自己紹介ができた子もいました。4年生だけでなく,子どもたち手作りの福笑いなど日本らしいゲームを楽しんだ学生にとっても,楽しく思い出に残る一日となりました。
 

全校 歯の保健指導(平成26年6月25日)

全校 歯の保健指導
大垣女子短大の学生たちが来校し,学級ごとに歯の役割や上手な磨き方などの学習をしました。1年生は,鏡を使って自分の口の中を観察し,6歳臼歯といわれる第一大臼歯を見つけ,その役割や磨き方について教えてもらったり,実際に磨いてみたりしました。5年生は,健康な歯肉と歯肉炎の写真を見比べ,歯肉炎の原因について教えてもらいました。その後,前歯の染めだしをして,自分の磨き方の足りないところを学びました。それぞれの学年に応じて,内容や学び方などが工夫され,楽しく歯について学ぶことができました。
 

3年生「ぼくらの町のひみつをさぐれ」(平成26年5月15,28日)

ぼくらの町のひみつをさぐれ
3年生では社会科・総合的な学習の時間に,自分たちが暮らしている町について調べたい課題をもち,追求していく活動をします。 そこで,北小校区を西北地区と東南地区の2つに分け,それぞれ4コースの中から1つを選び,校区を探検することにしました。 15日には西北地区の校区探検に出かけました。県道や養老鉄道,JRその周辺の住宅地や田畑などを見て歩きました。学校に戻ってからは見つけたことをまとめました。28日には,東南地区に第2回の校区探検に出かけました。 2日とも多くのボランティア先生が一緒に校区を歩き,安全指導やメモへのアドバイスなどをしていただきました。ありがとうございました。
 

1年生を迎える会(平成26年4月25日)

1年生を迎える会
北小学校に入学してから,早1ヶ月が経ち,1年生も小学校での生活リズムに少しずつ慣れてきたようです。 25日(金)には,1年生から6年生までの全校が体育館に集まり,児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつなぎ体育館に入場してきた1年生。6年生から大きな声で名前を紹介されると,負けずに大きな声で返事をしていました。また,上級生が力を合わせて作った「ペンダント」や「紙製かんむり」を身につけた1年生は,にこにこと嬉しそうな顔,ちょっと緊張した顔,少し恥ずかしそうな顔など,表情は様々でしたが,どの顔も喜びできらきらと輝いていました。 全校合唱,仲間集めゲーム,言うことやることゲームなど,1年生から6年生が一つになって,とても楽しい時間を過ごしました。
 

入学式(平成26年4月7日)

入学式
満開の桜のもと,102名の新1年生が北小学校に入学してきました。 保護者の方と一緒に,はじめて入った教室,そして,自分の名前が貼られた新しい机に向かってドキドキしながら腰かけた1年生たち。どの子も笑顔があふれていました。体育館で行われた入学式では,1年生を迎える言葉を伝える6年生の「学校に通うのが楽しみな子」という問いかけに,多くの子が元気よく手を挙げていました。新しい小学校生活に夢と希望を膨らませている1年生が,充実した日々を送れるように保護者の皆様と力を合わせていきます。
 

第85回卒業証書授与式(平成26年3月25日)

第85回卒業証書授与式
うららかな日差しに春の訪れを感じた25日(火),117名の6年生が北小学校を巣立って行きました。担任から一人一人名前を呼ばれると,体育館中に響く声で「はい」と返事をする姿,また,胸を張って堂々と校卒業証書を受け取る姿には,これまでの6年間を通して,身につけてきた力に対する自信があふれていました。 これまで温かく見守り育ててくださった保護者や地域の方々には,ピカピカのランドセルを背負って入学してきた頃と比べて,心も体も大きく成長したと感じられたことと思います。今後さらに成長していくよう,これからも支えていただけるようお願いいたします。
 

6年生を送る会(平成26年2月28日)

6年生を送る会
一人一人が「ありがとう」の気持ちを伝え,6年生に届けようと取り組んできた「6年生を送る会」が開催されました。5年生が企画を考えて全校に提案し,一丸となって会の準備や練習に取り組んできました。会場となった体育館の飾りも,6年生がぶら下げている首飾りのプレゼントも,すべて1年から5年までが分担して作り上げたものです。6年生への感謝の気持ちがあふれています。当日の各学年からの出し物の中にも,感謝の言葉がたくさん込められていました。会では,6年生から5年生への引継ぎ式も行われました。これまで6年生がリーダーとして大切に取り組んできたことを,5つの鍵に表して5年生に渡しました。この会での5年生の姿を見て,きっと巣立っていく6年生も頼もしく思ったことでしょう。
 

大縄大会:全学年(平成26年1月28日〜30日)

大縄大会:全学年
「はい,はい,はい,どんま〜い,はい,は〜い・・・・」朝登校してくると,運動場に中高学年の声が響いていました。学級ごとに長縄で「8の字跳び」の練習に取り組んでいるのです。3学期が始まってから,どんな気持ちで,どんな力がつくように大会に向けて取り組むのか,学年・学級ごとに目当てを決めて毎日練習を続け,学級の記録を日々伸ばしてきました。大会本番では,どの学級や学年もこれまで取り組んできた成果が表れていました。次は,一人一人が自分の記録に挑戦する短縄大会です。学年に応じた課題跳びや挑戦跳び等に向けて頑張っています。
 

ケータイ安全教室:5・6年生(平成25年12月24日)

ケータイ安全教室:5・6年生
情報モラル教育の一環として,高学年がNTTドコモのご協力で「ケータイ安全教室」を開催しました。初めての5年生は,携帯電話を使ってはいけない所はどこか,インターネットでダウンロードするとき気をつけることは何かなどを教えてもらいました。2回目の6年生は,基本的なルールやマナーを確かめた後,メールの「なりすまし」やゲームの「やりすぎ」の危険性について学びました。携帯電話やインターネットなどはその使い方を一歩間違えると,危険がいっぱいです。所有する前に,正しいルールやマナーを学ぶことが大切です。ご家庭でも,話題にしてみてください。どの子にも,安全で賢い利用者になってほしいと願っています。
 

岐阜市少年自然の家宿泊研修:5年生(平成25年11月18日〜19日)

岐阜市少年自然の家宿泊研修:5年生
5年生が,岐阜市少年自然の家で1泊2日の宿泊研修をしてきました。山に囲まれた自然の家では,1日目に世界に一つだけの竹箸づくりをしたり,ファミリーパーク周辺の自然の中でオリエンテーリングをしたりしました。夕食の後には,楽しみにしていたキャンドルセレモニーも行いました。2日目は,火おこし体験をした後に,野外炊事で煮込みラーメンをつくりました。出来上がる時間は班によって違いましたが,どの班もおいしくでき,お腹がいっぱいになりました。自然の家ならではの体験をするとともに,仲間と一緒にする食事や入浴,睡眠など宿泊研修だからこそできる体験をたくさんしてくることができました。
 

おしごと おまかせマン: 1年生(平成25年10月23日)

おしごと おまかせマン: 1年生
1年生は,2学期の生活科で「いろいろなことにチャレンジしょう」という学習をしています。その一つとして家の人の仕事を学習しました。夏休みにお手伝いに取り組み,家の人の仕事にふれてきました。今度は家族の一員として自主的・自発的にできるようなることを目指しています。ボランティア先生に協力していただき,「お皿洗い」「部屋掃除」「玄関掃除」「洗濯物たたみ」にチャレンジしました。この経験を生かして,家でのお仕事に進んで取り組んでいることでしょう。
 

鼓笛引き継ぎ式:6年生から5年生へ(平成25年9月24日)

鼓笛引き継ぎ式:6年生から5年生へ
晴れやかな青空のもと,運動会の場で鼓笛演奏を披露した6年生。約1年間取り組んできた鼓笛の集大成ともいえる,素晴らしい発表でした。これからは,伝統ある鼓笛を5年生に引き継いでいかなくてはなりません。9月24日(火)には,鼓笛引き継ぎ式が行われました。6年生から5年生に,各パートについての紹介や頑張ってほしいことなどの発表があった後,全員で「ハピネス」を演奏しました。「5年生にしっかりと引きついでほしい」という願いのこもった演奏になりました。きっと5年生は,鼓笛の技術だけでなく,そこに込められた志や気持ちをしっかりと引き継いでくれることでしょう。
 

鼓笛練習 (平成25年8月最終週)

鼓笛練習
夏休み最後の週,8月26日(月),27日(火),28日(水),30日(金)の4日間,6年生が登校し鼓笛練習に取り組みました。伝統のドラムマーチやマリンマーチと,1学期から練習をはじめた新曲を加えた今年の鼓笛。各パートを合わせて一つの曲として完成させるだけでなく,曲に合わせて歩いたり隊形を変化させたりする難しさを実感しています。まだまだ,暑い日が続いていますが,9月14日の運動会に向けて練習を重ねていきます。
 

運動会に向けて結団式 (平成25年7月19日)

運動会に向けて結団式
4日に決まった応援団の色に従って,全校の赤団・白団が集まり運動会に向けて結団式を行いました。はじめに応援団長を中心に,どんな気持ちで応援団を努めるかを自己紹介しました。そして,団としての心が一つになるように,皆で三・三・七拍子をしました。これから応援団は,夏休みに計画・練習を重ね,9月に備えます。
 

全校で歯の保健指導 (平成25年6月25日)

全校で歯の保健指導
今年も大垣女子短期大学の学生さんから,子どもたちに歯の保健指導をしてもらいました。それぞれ10人ほどの学生さんが,1年生から6年生までの学級に入り,大臼歯の役割やプラーク(歯垢)がむし歯の原因になること,歯肉炎の原因と症状などを分かりやすく教えてくれました。その後,むし歯や歯肉炎を予防するために,正しいブラッシングの仕方を一人一人教えてもらい点検しました。給食後には,さっそく覚えたことを思い出しながら,ていねいに歯をみがいていました。
 

3年生:校区探検「ぼくらの町のひみつをさぐれ」 (平成25年5月17,28日)

3年生:校区探検「ぼくらの町のひみつをさぐれ」
3年生では総合的な学習の時間に,自分たちが暮らしている町について調べたい課題をもち,追求していく活動をします。早速,北小校区を西北地区と東南地区の2つに分け,それぞれ4コースに分かれて探検することにしました。17日(金)は西北地区の校区探検に,そして28日(火)には東南地区の校区探検に出かけました。県道や養老鉄道,JRその周辺の住宅地や田畑などを見て歩きました。学校に戻ってからは見つけたことをまとめました。両日とも多くのボランティア先生が一緒に校区を歩き,安全指導やメモへのアドバイスなどをしてくださいました。ありがとうございました。
 

1年生を迎える会 (平成25年4月23日)

1年生を迎える会
1年生から6年生までの全校が体育館に集まり,児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。上級生が力を合わせて作った「ペンダント」や「紙製かぶと」を身につけて入場してきた1年生は,6年生から大きな声で名前を紹介されると,負けずに大きな声で返事をしていました。にこにこと嬉しそうな顔,ちょっと緊張した顔,少し恥ずかしそうな顔など,表情は様々でしたが,どの顔も期待できらきらと輝いていました。仲間集めゲーム(猛獣狩りに行こうよ)や,じゃんけん列車,全校合唱など,1年生から6年生が一つになって,とても楽しい時間を過ごしました。
 

1年生交通安全教室 (平成25年4月9日)

1年生交通安全教室
8日の入学式では保護者と一緒に登校してきた1年生。9日からは,お兄さんやお姉さんと一緒に集団登校をしました。翌日からは,1年生だけのお帰りグループで下校をします。車に気を付けて,安全に登下校ができるように,さっそく「交通安全教室」を行いました。大垣警察署の生活安全課や交通安全協会の方を講師に迎え,交通事故に合わないために気を付けることのお話を聞いた後,学校の西門から出て横断報道の渡り方や通学路の歩き方を練習しました。「右見て,左見て,もう一度右見て。」と声をかけてもらい,車を確かめてから右手を挙げて横断することができました。これからも自分で安全を確認し,正しく安全に登下校をしてくれることでしょう。
 

第84回卒業証書授与式 (平成25年3月25日)

第84回卒業証書授与式
校庭の桜がちらほらと咲き始めた25日,地域のご来賓や保護者の方を迎え,第84回卒業証書授与式を行いました。卒業生158名は,名前を呼ばれると大きな声で返事をし,校長先生から一人一人卒業証書を受け取り,「おめでとうございます」と声をかけていただきました。胸を張って受け取る堂々とした姿は,力いっぱい小学校生活をやり遂げた自信にあふれていました。在校生代表として卒業生を見送った5年生は,きっとこの6年生の姿にあこがれをもち,これからの北小学校を築いていってくれることでしょう。
 

児童朝会(集会委員会の発表) (平成25年2月19日)

児童朝会(集会委員会の発表)
今年度最後の児童朝会は,集会委員会の発表でした。アイデアを出しあい,脚本づくりから衣装・小道具の工夫や制作まで,自分たちの手で作り上げた創作劇を全校の前で堂々と披露しました。昔話を題材として,全校が大切にしている「ほかほか言葉」,仲間づくりとしての「絆」などを訴える劇は,大好評でした。
 

大縄大会(全学年) (平成25年1月29日〜)

大縄大会(全学年)
「はい,はい,はい,どんま〜い,はい,はい・・・・」
朝登校してくると,運動場に5・6年生の声が響いていました。学級ごとに長縄の「8の字跳び」の練習に取り組んでいるのです。中休みには全校が運動場に出て,長縄跳びに挑戦しています。 どんな気持ちで,どんな力がつくように大会に向けて取り組むのか,学年・学級ごとに目当てを決めて練習を続け,学級の記録を日々伸ばしてきました。大会では,その成果が表れていました。 予定より大会日がのびている学年もありますが,大会本番ではどの学級もこれまで取り組んできた成果を発揮していくことでしょう。 次は,一人一人が自分の記録に挑戦する短縄大会です。学年に応じた課題跳びや挑戦跳び等に向けて頑張っています。
 

ケータイ安全教室(5・6年生) (平成24年12月20日)

ケータイ安全教室(5・6年生)
携帯電話はその使い方を一歩間違えると,危険がいっぱいです。所有する前に,正しいルールやマナーを学ぶことが大切です。 そこで,情報モラル教育の一環として,高学年がドコモの「ケータイ安全教室」を開催しました。1回目の5年生は,携帯電話を使ってはいけない所はどこか,自由に写真を撮ってもよいものは何かなどを教えてもらいました。2回目の6年生は,基本的なルールやマナーを確かめた後,ビデオを通してメールの「なりすまし」やゲームの「やりすぎ」の危険性について学びました。将来,携帯電話を所有するときには,ぜひ守ってほしいことを2点教えてもらいました。どの子にも,安全で賢い利用者になってほしいと願っています。
 

水都っ子夢の教室事業 (平成24年11月26,27日)

水都っ子夢の教室事業
5年生は,2日間に分けてクラスごとにJFA心のプロジェクト「夢の教室」を行いました。 北小学校を訪れてくださった夢先生は,トランポリンで世界的に活躍をされた「廣田 遥(ひろた はるか)」先生です。トランポリンと出合い,いろいろな壁にぶつかりながらも,どのように夢をかなえてきたかを話していただきました。子どもたちも自分の夢をもつ大切さ,その夢をかなえるために何をするとよいのかなどを感じることができたことでしょう。
 

ぎふ清流国体軟式野球全校応援 (平成24年10月3日)

水都っ子夢の教室
「ぎふ清流国体」では,大垣市でもいろいろな競技が開催されました。そこで,市内の小中学校が分かれて応援観戦に出かけました。本校は北公園野球場に行き,「大阪」対「千葉」の軟式野球準決勝を観戦しました。青空のもと大変暑い日になりましたが,1年から6年まで応援の手旗を振り,大きな声で両県の選手を応援することができました。
 

HOME