大垣市立上石津中学校

  1. ホーム >
  2. 活動のあゆみ

活動のあゆみ

七夕コンサート(平成29年7月1日)

七夕コンサート
 七夕コンサートでは、学年合唱と全校合唱を披露しました。コンサートに向けて、各学年の合唱委員を中心に、口形、姿勢、視線の基礎を見直す取り組みを行ったり、歌詞に込められた思いを表現するための工夫を考えたりしました。本番では、きれいな歌声を響かせることができました。
 

ふれあい参観・鑑賞会(平成29年6月3日)

ふれあい参観・鑑賞会
 本年度のふれあい鑑賞会は「かすみの会コンサート」を行いました。「かすみの会」はピアニストの河村義子先生が主催し、門下生や有志で構成され、様々なコンサートを行っています。今回は歌曲を中心にした構成で、クラリネットも楽しく紹介してもらいました。音楽の時間に鑑賞するシューベルトの『魔王』なども生で聴くことができ、豊かな時間を過ごすことができました。
 

第42回 卒業証書授与式(平成29年3月7日)

第42回 卒業証書授与式
 上石津中学校42回目の卒業証書授与式が行われました。この日のために1・2年生が心を込めて式場の掃除や準備をしてきました。緊張感のある厳粛な雰囲気の中で、呼名されると一人一人が気持ちをこめた返事をし、校長先生から卒業証書を手しっかりと手渡されました。答辞では、みんなと取り組んできた活動を振り返り、「上石津中学校が母校であることに誇りをもち、61名の仲間それぞれが自分の夢に向かって歩いて行きます」と締めくくりました。
 

先輩と語る会 伝統を引き継ぐ会(平成29年2月10日・15日)

先輩と語る会 伝統を引き継ぐ会
 2月には学校の伝統や1年間の取り組みに全校でついて考えました。縦割りグループで学校生活について話し合う「先輩と語る会」と、上石津中の伝統とそこに受け継がれている精神を確認し受け継ぐ「伝統を引き継ぐ会」が大きな行事です。2年生の実行委員会が中心になり、これに向けて1月から掃除交流会、合唱交流会、先輩と語る会などの取り組みを積み重ねてきました。また、それぞれの学年が工夫した発表をすることができました。
 

合唱コンクール(平成28年11月1日)

合唱コンクール
今年のスローガンは「伝心〜想いを歌声に〜」です。歌声の美しさや響きと共に、歌に込められた想いを伝えられる合唱を目指しました。たくさんの保護者、地域の方々が来場し参観していただけました。講師の先生から「年々合唱が高まっている。表現力があった。」とうれしい評価をしていただきました。
 

体育大会(平成28年9月15日)

体育大会
さわやかな気候とちょうどよいグランド状態に恵まれ、体育大会を実施することができました。今年は練習を計画通り行うことができ、積み重ねてきた成果を存分に発揮することができました。生徒会の「伝説〜仲間と共に勇姿を刻め」のスローガンのもと、それぞれが自分の役割に精一杯取り組み、係を中心に競技を運営し進行する、自分たちの手で創り上げる体育大会となりました。
参観していただいた地域の方からも「動きがきびきびしていてまとまりが感じられる。応援合戦も、とてもよく揃っていて素晴らしかった。」と評価していただきました。
 

七夕コンサート(平成28年7月1日)

七夕コンサート
1学期に各学年が合唱に取り組んできた成果を発表する機会として、毎年続けている七夕コンサートを行いました。各学年の発表の後、全校で「ふるさと」と校歌の合唱をしました。保護者、地域の方の前で、精一杯の歌声を響かせました。
 

ふれあい参観・鑑賞会 (平成28年6月4日)

ふれあい参観・鑑賞会
本年度のふれあい鑑賞会は、池田町出身のピアニスト小川加恵さんと音楽仲間の皆さんをお招きし、ピアノクインテットによる演奏会を行いました。代表的な作曲家であるモーツアルト、ハイドン、ベートーベン、シューベルト、ショパンの名曲の演奏とともに、分かりやすく作曲家や曲にまつわるお話をしていただきました。ピアノの音色の美しさ、五重奏のハーモニーの豊かさにふれ、クラッシックの素晴らしさや楽しさを味わうことができました。
保護者の皆様にも多数参加していただくことができました。
 

人権集会 (平成27年12月5日)

人権集会
自分たちの学校生活を見直し、上石津中人権宣言についての考えを深め、思いやりのある温かい学校にするための人権集会を行いました。11月から「あいさつ」や「反応」に関する人権の取組を行い、その活動の成果に基づいて話し合い、交流をしました。みんなが発言できるように、1年生から3年生を縦割りのグループに分け、3年生リーダーの進行で討論会を行いました。そして最後に、その内容を全体で交流しました。
この活動を通して、相手の気持ちを思い行動することの大切さを再認識し、行動につなげていきたいという思いを確認することができました。
 

合唱コンクール (平成27年10月30日)

合唱コンクール
「奏でよう 心の詩」のスローガンを掲げ,心を込めた合唱を発表しようと取り組んできました。どの学級も自分たちの最高の合唱を発表することができました。審査員の先生からは「自然に素直な声,大きな声で歌えている。男声のよどみない深い声,女声のとても澄んだ歌声,それらのハーモニーがピタリと合った美しいところがたくさんあった。仲間に心を開き,団結していないとできない合唱。」と評価していただきました。上石津中の伝統ある合唱をさらに発展させるために,今後もこの日の合唱の姿を忘れず,さらに質の高まりを目指します。
 

体育大会 (平成27年9月24日)

体育大会
雨天とグランド状態の悪化のために1週間延期になった上に、当日も小雨の中での実施になりました。予定していたプログラムを変更しながらの実施でしたが、一人一人が知恵を働かせ臨機応変に対応することで、スムーズに競技を進行させることができました。『力閃奮闘』のスローガンに込められた、最後まであきらめずに取り組んでほしいという願いを体現することができました。応援合戦と閉会式は午後から体育館で行いましたが、多数の保護者の方が残って参観していただくことができました。
 

情報モラル学習会 (平成27年7月15日)

情報モラル学習会
15日(水)情報モラル学習会を全校で行いました。大垣市スクールサポートチームから派遣していただいた講師の先生から、インターネットやSNSなどの正しい使い方などについて学びました。ネット依存、ネットいじめ、なりすまし、個人情報漏洩、著作権・肖像権の侵害などのネットトラブルについて、具体的な事例や再現ドラマなどを使って分かりやすく説明していただきました。夏休みを前にして情報モラルについての心構えを確認することができました。
 

七夕コンサート (平成27年7月4日)

七夕コンサート
1学期の合唱の成果を発表する七夕コンサートを行いました。これにむけて、生徒会合唱委員会が中心になり、「協奏」〜こころをつなげる全員合唱〜のスローガンを掲げ、全員の心をひとつにして全力で歌い上げる合唱を目指し取り組んできました。1年生は「朝の風に」、2年生は「COSMOS」、3年生は「名づけられた葉」をそれぞれ発表、最後に全校合唱「ふるさと」と校歌を歌いました。全員が一つになって歌いきる上石津中学校の合唱を保護者や地域の方に聞いていただくことができました。
 

ふれあい参観・鑑賞会 (平成27年6月6日)

ふれあい参観・鑑賞会
6月6日(土)に本年度のふれあい鑑賞会として、アナウンサーの筒井明子さんとLove&Knights(ボーカル小島愛)のみなさんをお招きして「詩と音楽によるコンサート」を行いました。詩の朗読とバラード音楽を組み合わせたしっとりとした一部と、スタンダードなポピュラーミュージックを楽しんだ二部による構成で楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様にも多数参加していただくことができました。
また、それに先立つ1時間目にはふるさと大垣科の授業を行い、俳句の学習や大垣の地域活性化についての学習を参観していただきました。
 

上中「情報モラル」の取組 (平成26年12月17日)

上中「情報モラル」の取組
合言葉は,「使うなら約束守ろう上中生」
12月17日,外部講師をお呼びして,全校で情報モラルについて学習しました。今回は特に,インターネットの加害者にも被害者にもなりうる危険性について学び,モラルの大切さを再認識しました。この上中情報モラルの取組は,生徒会,PTA,家庭教育学級がタイアップして取り組んできています。各家庭で,正しいインターネットの使い方について,折にふれて話題にし,家庭でのルールを確かめ合いましょう。
 

創立40周年記念上中合唱コンクール (平成26年10月31日)

創立40周年記念上中合唱コンクール
ふるさと上石津日本昭和音楽村 江口夜詩記念館音楽ホールにて
『故郷というものは何年たっても懐かしい、そして温かいものが待って居てくれる所である』 江口夜詩顕彰碑文より
合唱コンクールを参観した保護者からは、何十年経っても変わらないのが合唱のよさだなあ〜と感じました。」「40周年と伺い、伝統が受け継がれていることを大変嬉しく思いました。」「近くの施設ですがなかなか行く機会がなかったので今回見られてよかったです」等の声を多くいただきました。
 

体育大会 (平成26年9月17日)

地域保護者に合唱を披露 合唱コンクールを実施!
9月17日(水)好天の下、体育大会を成功裏に終えることができました。閉会式では校長先生から「上中生のさわやかさ」が際立った大会になったとの評価のことばがありました。昨年度にも増す100名を超える保護者の応援ありました。また、当日までの生徒の健康管理についてもご配慮ありがとうございました。なお、大垣ケーブルテレビで本校の体育大会の様子が放送されました。
 

スギテツ ライブコンサート〜クラッシックを遊ぶ里山音楽会〜(平成26年6月13日)

スギテツ ライブコンサート〜クラッシックを遊ぶ里山音楽会〜
「スギテツ ライブコンサート 〜クラッシックを遊ぶ里山音楽会〜」と題し、音楽鑑賞会を行いました。お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。この40周年記念コンサートの話題が、大垣ケーブルテレビ・岐阜新聞にも取り上げられました。
□ 出演 ピアノ・作編曲:杉浦哲郎  ヴァイオリン:岡田鉄平
「スギテツ」は誰もが知っているクラシックの名曲をさまざまな音楽や環境音とマッシュアップ(=融合)させ、聴くだけでなく観て楽しいコンサート活動を全国各地で展開している異色のデュオ。
※この音楽鑑賞会は、上石津中学校同窓会・同PTA・大垣市芸術鑑賞補助事業により実施しましました。
 

地域保護者に合唱を披露 合唱コンクールを実施! (平成25年11月7日)

地域保護者に合唱を披露 合唱コンクールを実施!
11月7日(木)養老町民会館ホールで合唱コンクールを行いました。創立時から取り組み、伝統となった上中の合唱。本年度のスローガンは「協声 響声 共声」〜心から伝えよう、全員合唱 でした。合唱委員長のいう思いのこもった合唱コンクールでした。ご参観いただきました皆さま、本年度の合唱はいかがでしたか。
 

親子ふれあい参観 (平成25年6月14日)

親子ふれあい参観
大垣市の「かがやき教育週間」の一環として、『親子ふれあい参観』を実施しました。本年度は、授業参観と音楽鑑賞会を行いました。女声の澄んだ声とハーモニーに聴き入っていました。「翼をください」とアンコール の「花は咲く」を会場全員で合唱しました。お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。
 

HOME