1. ホーム >
  2. 活動のあゆみ

活動のあゆみ

平成30年度の活動

「中学校入学に向けて」 (平成31年1月24日)

中学校入学に向けて
まもなく中学校に入学する6年生児童が、赤坂中学校の生徒指導主事の先生から、直接話を聞きました。 中学卒業後の進路選択を自分でしていくために力を入れることや、中学校での学習・生活について詳しく話をしていただき、中学の厳しさを実感するとともに不安を期待にかえることができました。
 

「6年生 租税教室」 (平成31年1月23日)

6年生 租税教室
消費税の行方や、一生分の収入と税金など、私たちの生活を支える税についての話を、税務署の方からうかがいました。
 

「ブロッコリーを収穫しました」 (平成31年1月21日)

ブロッコリーを収穫しました
青墓営農組合、女性部の皆様をはじめ、大勢の方々にご支援をいただき、9月に苗を植え、見事に大きく育ったブロッコリーを収穫しました。 収穫後には、とれたてのブロッコリーを使って、フリッターやスープを作っていただき、おいしくいただきました。
 

「フリー参観、ありがとうございました。」 (平成31年1月17日)

フリー参観、ありがとうございました。
中休みから、3,4時間目の授業にかけて、多くの皆様に参観していただき、ありがとうございました。 4年生は、歯科医の先生から、実験を通して、噛むことの大切さについて教えていただきました。6年生は、薬物乱用防止教室で、保護司さんや薬剤師さんから、やめられなくなる症状、誘いにのらないこと、自分で断る大切さについて話を聞きました。 次回2月16日の授業参観が、今年度最後の授業参観になりますので、多くの皆様の参観をお待ちしています。
 

「書き初め会」 (平成31年1月8日)

書き初め会
授業や冬休みに練習してきた文字を、一文字一文字お手本をよく見て、丁寧に書きました。心を込めて書いた作品は、フリー参観の日に合わせて掲示をしますので、ぜひ参観の際にご覧ください。
 

「3学期始業式」 (平成31年1月7日)

3学期始業式
いよいよ1年のまとめの3学期がスタートしました。 校長先生から、「こんな人になりたい、こんなことを頑張りたいという目標をもちましょう。」という話を聞きました。 代表児童は、早寝早起きやロケット挙手等を頑張ろうという思いや、中学生に向けて最高の姿で卒業するために頑張る決意を堂々と発表しました。話を聞く子ども達は、背筋がぴんと伸び、とてもよい姿勢でじっくりと聞き入っていました。 1年のスタートの新鮮な気持ちを大切に、子ども達も職員もがんばります!
 

「朝長公の追善供養」 (平成30年12月28日)

朝長公の追善供養
6年生が青小まつりの中で演じた音楽劇「朝長と青墓の夜」の語りにありますように、今日は、16歳の若さで悲しい最期をとげた源朝長公のなくなった命日にあたります。地元の円興寺では、朝長公を偲ぶ行事として、16の鐘をついて追善供養が行わるため、青墓小の子ども達が参加しました。 静岡県袋井市の積雲院でも、青墓小が交流を続けている三川小の子ども達の手で鐘がつかれています。遠く離れた両地で同時に鐘がつかれるというのも、不思議な縁を感じます。
 

「見事!仲間とつくりあげる授業」 (平成30年12月25日)

見事!仲間とつくりあげる授業
すべての学級が、「仲間とつくりあげる授業」を公開しました。「全員挙手で、自分の考えを伝える」「仲間の意見に反応する」「仲間の意見につなげて話す」など、各学級が目指してきた姿が発揮された2学期のまとめの姿でした。黒板前に出て、自分の考えを堂々と説明する姿、ペアで自分の考えをわかりやすく伝える姿、仲間の発言を聞いて反応したり付け足したりする姿など、交流を通して考えを深めていく学習が確立しつつあります。
 

「命を守る声、距離で避難!」 (平成30年12月14日)

命を守る声、距離で避難!
地震によって避難経路が通れなくなった状況を想定した命を守る訓練を行いました。階段の途中や玄関など、避難経路がふさがっている場所では、「ストップして」「ここは通れないからもどって」などと、後ろの子に「命を守る声」で伝え、違う道を考えて運動場に避難しました。大勢が避難する場合も、「命を守る距離」を保って、ぶつかることなく命を守りきることができるよう、これからも訓練をしていきます。
 

「青少年健全育成標語の表彰」 (平成30年12月13日)

青少年健全育成標語の表彰
青墓校区青少年推進育成会から夏休みに募集のあった「青少年健全育成標語」について、入選39名と特選13名の入賞者の表彰をしていただきました。特選に選ばれた作品は、パネルにして運動場周りのフェンスに掲示していただきました。ぜひ、ご覧ください!
 

「町たんけんに出発!」 (平成30年12月6日)

町たんけんに出発!
2年生が、生活科の学習で町たんけんに出かけました。深い歴史がある青墓校区の名所を知ることができるよう、青小まつりで学んだ「照手姫の水汲み井戸」を自分の目で確かめに行きました。
 

「思いやり集会」 (平成30年12月3日)

思いやり集会
福祉委員会を中心に取り組んできたひびきあい活動について、思いやり集会で発表しました。全校で取り組んできた「思いやりはがき」や、家族と一緒に考えた「人権標語」には、ぽかぽか言葉があふれていました。これからも、思いやり集会をきっかけに、「青墓小いじめ0宣言」が守れるよう意識を高めていきます。
 

「三川小の皆さん ようこそ!」 (平成30年11月20日)

三川小の皆さん ようこそ!
源朝長公の縁で交流を続けている静岡県袋井市の三川小の皆さんが来校されました。5月に、青墓小の6年生が三川小を訪れており、今回は青墓にお迎えしました。6年児童、PTA、地域の方とともに、朝長公の墓や円興寺を参拝したり、6年生の音楽劇「朝長と青墓の夜」を見ていただいたりして交流を深め、改めてふるさとの歴史について学ぶことができました。
 

「青小まつり開催!」 (平成30年11月17日)

青小まつり開催!
毎年、全校皆が楽しみにしている青小まつりを開催しました。1・2年生は、生活科の学習で作ったおもちゃランドを開き、全校児童や保護者、地域の方々を招待して楽しく遊びました。3年生は、青墓に伝わる話をペープサートやクイズにして、お客さんの前で発表しました。4〜6年生は、地域に伝わる歴史をもとにした音楽劇を発表しました。恒例の行事ですが、保護者や地域の皆様、青墓小卒業生のあたたかい声かけのおかげで、子ども達は自分の役割をやりきった充実感でいっぱいでした。学級・学年皆で作り上げることの達成感が子ども達の成長につながっていて、とてもうれしいです。
 

「幼保園のみんなと楽しく交流しました」 (平成30年11月14日)

幼保園のみんなと楽しく交流しました
1年生が青墓幼保園の5歳児のみなさんと、楽しく交流をしました。1年生が生活科の授業で作ったおもちゃを紹介し、「おもちゃランド」に招待して楽しく遊びました。その後、園児それぞれが作りたいおもちゃを、1年生が作り方を教えながら手伝いました。1年生が、わかりやすく遊び方を教えたり一緒に喜んだり、また、顔をのぞき込みながら園児の気持ちを確認して一緒に作ったりするなど、お兄さん・お姉さんぶりを発揮した交流となりました。
 

「学校支援ボランティア ありがとうございました」 (平成30年11月10日)

学校支援ボランティア ありがとうございました
朝の奉仕活動の時間に、学校支援ボランティアの皆様にご協力いただいて、全校児童が落ち葉拾いをしました。たくさんの木々に囲まれ、落ち葉に覆われていた校庭が、すっきりときれいになりました。ありがとうございました!
 

「読み聞かせをありがとうございます」 (平成30年11月5日)

読み聞かせをありがとうございます
1年間を通じて、大きな樹の皆様に、朝の活動の時間の読み聞かせをしていただいています。子ども達は、絵本にぐっと集中し、絵本の素晴らしさ、話のおもしろさを感じています。
 

「中山道赤坂宿まつりに出演」 (平成30年11月4日)

中山道赤坂宿まつりに出演
小雨がちらつく天気でしたが、鼓笛クラブの児童 ブルーウィングが、たくさんの地域の方々に見ていただきながら、街道を元気よくパレードしました。子ども達の発表の場をつくっていただき、ありがとうございます。
 

「修学旅行に行ってきました」 (平成30年10月25・26日)

修学旅行に行ってきました
6年生が、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。1日目は、法隆寺・東大寺の見学、奈良公園での班別研修、平等院の見学を行い、2日目は金閣寺を見学した後、京都市内の班別研修を行いました。時間を意識して集合したり、ガイドさんの話をしっかり聞いたり、外国の方に話しかけたりして、日本の歴史や伝統文化に触れながら、仲間と共に協力して活動することができました。
 

「陸上記録会がんばりました!」 (平成30年10月27日)

学校教育図書を寄贈していただきました
浅中陸上競技場で、大垣市陸上記録会が行われました。青墓小からも、4〜6年生の選手が自己ベストを目指して参加しました。見事、入賞した選手、大会新記録を出した選手、今までの練習の中でベストの記録を出した選手、練習通りの力が出し切れず悔しい思いをした選手等、緊張感に押しつぶれそうになりながらも、どの子も必死で競技に臨んでいました。仲間や教員、そして駆けつけてくださった保護者の皆様の応援も大きな力となっていたと思います。1年に1度の大会ですが、この貴重な経験を次の学習につなげていきます。
 

「修学旅行 出発!」 (平成30年10月25日)

修学旅行 出発!
秋晴れの天気に恵まれ、6年生が京都・奈良への修学旅行に出発しました。朝早くの出発式でしたが、担当児童の進行で代表児童や教員の話、引率者の紹介等が元気よく行われました。係の児童による健康観察を行い、さっそく最初の見学地である法隆寺に向けてバスが出発しました。歴史についての学びや仲間との集団生活での学びを通して、ぐんと成長した笑顔で帰校してくれることを楽しみにしています。
 

「青小まつりスローガン発表」 (平成30年10月24日)

青小まつりスローガン発表
11月に行う「青小まつり」のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「ふるさとの 伝統をつなぎ 笑顔でつくる 青小まつり」です。配役や担当を決め、準備・練習を進めていきます。道具や材料の準備等、ご協力をお願いします。青小まつりは、11/17 8:55からです。お楽しみに!
 

「陸上記録会がんばります!」 (平成30年10月24日)

陸上記録会がんばります!
市の陸上記録会に青墓小学校の代表として出場する選手・補助員を励ます会を、全校で行いました。 運動委員が中心となって企画・運営を担当したこの会では、代表選手が決意を述べ、全校でエールを送りました。 ユニフォームを身につけた選手たちは、自己ベストを目指し意欲満々の表情でした。頑張ってきてください!
 

「陸上練習頑張ってます!」 (平成30年10月23日)

陸上練習頑張ってます!
今週土曜日に予定されている大垣市陸上記録会に向けて、練習も仕上げに入っています。4・5年生の練習はあと3日、6年生は修学旅行に出かけるため、今日が最後の練習でした。放課後の短い練習時間ですが、記録アップを目指して、黙々と練習に励む子ども達を見るのは、本当に清々しいです。 天気が心配ですが、記録会当日には、自己ベストが更新できるよう、皆で応援します。ぜひ、応援にお出かけください。
 

「学校教育図書を寄贈していただきました」 (平成30年10月19日)

学校教育図書を寄贈していただきました
公益財団法人田口福寿会 会長 田口義隆様より、図書館に本を287冊寄贈していただきました。 図書館で貸し出す準備ができたので、さっそく子ども達が「田口文庫」コーナーに集まり、たくさんの新しい本に目を輝かせて選んでいました。 読書の秋です。いろいろな本に触れ、じっくりと読む時間が作れるとよいですね。
 

「ブルーウィング登場!」 (平成30年10月18日)

ブルーウィング登場!
「社会を明るくする運動」作文コンテストで、最優秀賞を受賞した1年児童、優秀賞を受賞した3年・6年児童の表彰が、校長室で行われました。大垣保護区保護司会の皆様から、賞状を受け取った3名の児童は、緊張しながらも喜びでいっぱいでした。 最優秀賞に選ばれた1年児童の作文「なかよしのわが ひろがるあいさつ」は、岐阜県推進委員会へ推薦していただけます。
 

「『社会を明るくする運動』作文表彰」 (平成30年10月18日)

『社会を明るくする運動』作文表彰
「社会を明るくする運動」作文コンテストで、最優秀賞を受賞した1年児童、優秀賞を受賞した3年・6年児童の表彰が、校長室で行われました。大垣保護区保護司会の皆様から、賞状を受け取った3名の児童は、緊張しながらも喜びでいっぱいでした。 最優秀賞に選ばれた1年児童の作文「なかよしのわが ひろがるあいさつ」は、岐阜県推進委員会へ推薦していただけます。
 

「社会見学にでかけました。」 (平成30年10月11・16日)

社会見学にでかけました。
1年生は養老公園、2年生はバスと電車を乗り継いでスイトピアセンターへ、3年生は大一製菓・水都園芸・杭瀬側スポーツ公園・日本耐酸瓶工業、4年生は木曽山川公園、5年生はトヨタ工場に出かけました。 天気にも恵まれ、たくさん学んだ社会見学。この後の学習につなげていきます。
 

「防災教育講演会を行いました。」 (平成30年10月6日)

防災教育講演会を行いました。
岐阜大学地域減災研究センターの村岡治道先生をお迎えし、防災教育講演会を行いました。 緊急地震速報を聞いたらフライングして安全確認をし身を守ること、ダンゴムシポーズが一瞬でできるようになること、避難するときには周りの安全確認をしながら声をかけあって逃げること等、いつ、どこでおきるか分からない大地震に備えて、自分の命を自分で守ることができるよう、実際の映像を見ながら、体験を交えて親子で学びました。 次回は、この講演会で学んだことを実践を活かした命を守る訓練を実施します。
 

「村田製作所を見学しました」 (平成30年10月10日)

村田製作所を見学しました
4年生社会科の学習で、ごみ処理と利用の学習をしました。工場でのゴミ処理の仕方や環境への取組について、疑問をもち、見学にでかけました。 村田製作所では、かわいいロボットも見せてもらい、工場の仕事についても理解することができました。
 

「けやきっ子活動 高学年活躍!」 (平成30年10月4日)

けやきっ子活動 高学年活躍!
時々、雨がちらつく天気でしたが、昼休みの運動場は、けやきっ子リーダーを中心に、全校縦割りグループに分かれて楽しく遊びました。 回を重ねるごとに、高学年の子が準備や後片付けにさっと動いたり、低学年の子へ優しく声をかけたり、遊びを盛り上げようと元気よく声をかけたりする姿がたくさんみられるようになってきました。今後も、活躍が楽しみです!
 

「夢に向かってがんばれ!」 (平成30年10月4日)

夢に向かってがんばれ!
今朝の全校朝会では、校長先生から世界の子ども達の学校の様子が紹介されました。象やライオンに襲われる危険がある中でも「ぼくは、自分の夢を叶えたいから学校に通う」と話すケニアの子ども達の映像に見入っていました。 青墓小の子ども達も、自分の夢をもち、困難にも立ち向かって自分の夢を実現できるよう頑張ってほしいと願っています。
 

「陸上練習がんばってます!」 (平成30年10月3日)

陸上練習がんばってます!
大垣市陸上記録会に向けて、出場希望者の記録測定、練習がスタートしました。放課後1時間ほどの練習ですが、児童も教員も記録をのばそうとがんばってます! 記録会は、10月27日に浅中陸上競技場で行われます。ぜひ、応援お願いします。
 

「いきものと なかよし!」 (平成30年10月2日)

いきものと なかよし!
昼飯大塚古墳へ、1年生のみんなで虫探しに行きました。 どんなところにどんな虫がいるのか、ワクワクしながら虫を探しました。バッタやコオロギを追いかけながら、手でたくさんつかまえることができました。夢中で虫探しをしていたので、あっという間に時間が過ぎ、笑顔いっぱいで学校に帰ってきました。自然いっぱいの中で、楽しい生活科の学習ができました。
 

「給食の魚は、こんな魚!」 (平成30年10月2日)

「給食の魚は、こんな魚!
今日の給食の1つである「さばの香味焼き」は、切り身ですが、実際はこんな魚です。また、昨日のシュガーパンは、給食センターの大きな鍋で揚げて砂糖をまぶしたパンで、使っているおたまも、給食用のおたまの12はい分を一度にすくうことができる大きな物です。…と、3・4年生が給食センターの清水先生から話を聞きました。 毎日食べている給食ですが、食に関する話を聞くと、興味を高めることができます。今日の給食もおいしくいただきました!
 

「トップアスリート出前授業」 (平成30年9月28日)

トップアスリート出前授業
6名のトップアスリートの方々に、4年生の体育の授業をご指導いただきました。器械体操が苦手な子が多くいましたが、前転、後転、開脚前転をマスターし、跳び箱を使っての台上前転までできるようになりました。 2時間の授業があっという間に感じられるほど、みんなが集中していました。
 

「最後までがんばった運動会」 (平成30年9月23日)

最後までがんばった運動会
秋晴れの最高のコンディションのもと運動会を無事に開催することができました。多くの保護者、地域、ご来賓の皆様から、子ども達に温かいご声援をいただき、一人一人がもてる力を全て出し切り、仲間と心をひとつにして頑張ることができました。 準備から後片付けまでご協力いただきましたPTA役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

「ブロッコリーの苗を植えました」 (平成30年9月18日)

ブロッコリーの苗を植えました
JA西美濃様のご協力で、3年生の子供達がブロッコリーの苗植えを行うことができました。初めに、組合長の安田様から植え方の説明を聞き、1人4本ずつの苗を植えていきました。地域の農家の方からもアドバイスをもらいながら、上手に植えることができました。 1月には、大きなブロッコリーになることを楽しみにしています。
 

「運動会 応援練習」 (平成30年9月18日)

運動会 応援練習
運動会も今週末に迫り、応援団を中心にした応援練習の声がどんどん大きくなり、各団の工夫した替え歌や振り付けも、見事にそろってきています。 各学年の競技や演技も仕上げ段階に入っています。22日(土)の運動会に向けて頑張っている子供達に、ぜひ励ましの声をかけてください。
 

「土のう200個達成!」 (平成30年9月14日)

土のう200個達成!
運動会に使用するテントを固定する土のうを、6年生ががんばってつくりました。毎日の掃除の時間に砂場に集まり、ひたすら土のう袋につめて運ぶ作業を繰り返しました。 はじめは、スコップで掘ったり一輪車で運んだりする作業にくたくた、フラフラの様子でしたが、作業にすぐに慣れ、10分間ほどの間に40個以上の土のうが完成させるパワーを発揮していました。 働き者の6年生のおかげて、余裕をもって運動会の日を迎えることができます。ありがとう!
 

「勾玉づくりに挑戦」 (平成30年9月13日)

勾玉づくりに挑戦
6年生児童が、勾玉づくりに挑戦しました。勾玉づくりは、初挑戦の児童がほとんどですが、歴史民俗資料館の先生方に教えていただきながら、根気よくやすりをかけ、手で丸みを確認しながら作っていました。 この勾玉は、11月20日の静岡県袋井市の三川小学校との交流の際に、プレゼントする予定です。できあがりが楽しみです。
 

「運動場に応援の声が響いています」 (平成30年9月11日)

運動場に応援の声が響いています
運動会に向けて、運動場での応援練習が、いよいよ始まりました。応援団のきびきびした指示がとぶ中、覚えた応援歌を声を張り上げて練習しています。今年初めてとなる1年生も、振り付けをしながら、精一杯の声を出していました。 明日は、開会式の練習をします。学年の競技や演技も頑張っていますので、ぜひ、励ましの声をかけてください!
 

「応援練習がんばってます」 (平成30年9月7日)

応援練習がんばってます
運動会に向けて、準備を進めてきた応援団を中心に、全校で応援練習をがんばっています。今週は、赤白どちらも工夫した替え歌と振り付けの練習をしています。 運動会は、9月22日(土)です。ぜひ、子供達の頑張る姿をご参観いただき、あたたかい声援をお願いします。
 

「命を守る訓練を行いました」 (平成30年9月3日)

命を守る訓練を行いました
地震等の緊急災害にすぐに対処することができるよう、緊急地震速報を聞いて自分の命を守る行動をとる訓練を行いました。 今回は、実施することを事前に伝えない訓練でしたが、放送で緊急地震速報が流れると、さっと机の下にもぐり、頭を守って机の脚を強く握ったり、防災ずきんをかぶったりするなど、教師の指示を待つことなく行動することができていました。 どこで地震や災害に遭遇しても、今日のように自分の命を自分で守る行動がとれるよう、今後も訓練をしていきます。
 

「すずしくなーれ!」 (平成30年9月3日)

すずしくなーれ!
夏休み中に、高学年昇降口前にミストを設置、体育館用の大型扇風機の購入をしていただけました。 さっそく登校した子供達は、ミストのシャワーをあび、始業式では、四方からの扇風機の風で、暑さを少し和らげていました。 まだまだ、暑い9月となりそうです。熱中症予防のため、水分補給等にも心がけていきます。
 

「2学期がスタートしました!」 (平成30年9月3日)

2学期がスタートしました!
いよいよ2学期がスタートし、元気な子供達に再会できました。 始業式では、桑原校長先生から、「言葉遣い」「いじめ0宣言」「いいとこめがね」の話がありました。2人の代表児童は、大きな声で話をすること、算数の九九、仲間への呼びかけ、好きな学習への取り組みを苦手な学習に生かすことなど、2学期に頑張りたいことを堂々と話してくれました。 2学期も、全校でいじめ0宣言を大切にし、自分も相手も気持ちよくなる美しい言葉遣い、よいとこ見つけを心がけていきます。
 

「学校清掃作業をありがとうございました!」 (平成30年8月26日)

学校清掃作業をありがとうございました!
大変暑い中、保護者の皆様、学校支援ボランティアの皆様に、運動場周りの側溝の土あげ作業、校庭・学校周辺の除草作業、トイレ清掃等にご協力いただき、ありがとうございました。 とても大勢の皆様のご協力のおかげで、とてもきれいになり、2学期を気持ちよくスタートすることができます。 ありがとうございました!
 

「夏休み学習相談がんばりました」 (平成30年8月27日)

夏休み学習相談がんばりました
希望者を集めて、学習相談を行いました。 日頃、放課後学習でお世話になっている地域の先生にも来ていただき、時間いっぱい集中して学習に取り組みました。 夏休みの課題に取り組む子や1学期の復習に取り組む子など、自分の計画に沿って集中して取り組むことができました。 あと夏休みも1週間です。9月3日の始業式の日には、みんなが元気よく登校してくれることを待っています。
 

「学校保健安全委員会を行いました」 (平成30年8月6日)

学校保健安全委員会を行いました
学校医・歯科医・薬剤師の皆様、保護者代表のPTA会長様に出席いただき、学校保健安全委員会・食育推進委員会・アレルギー対応委員会を行いました。体力・健康・食育等について、本年度の取組や児童の実態等を交流し、三師会の先生方からご指導をいただきました。 今後も心配される熱中症への対応や歯ブラシのチェック等、教えていただいたことをもとに、2学期から取り組んでいきます。
 

「プールに、にぎやかな声!」 (平成30年8月1日)

プールに、にぎやかな声!
8月に入りましたが、晴天に恵まれ学校のプールには大勢の児童が泳ぎに来ています。これも、暑い中、保護者の皆様がプール監視をしていただけるおかげです。 子どもたちは、泳力アップを目指して練習し、検定に臨んだり、思いきり水に潜って楽しんだりしています。また、いつでも水分補給ができるように、プールサイドに水筒も置いて熱中症を予防にも気を付けています。 明日から、さらに気温の上昇が予想されていますので、熱中症の予防のため、暑さ指数を見てプール開放の有無を判断していきます。ご理解・ご協力をお願いします。
 

「相撲大会に向けて頑張ってます!」 (平成30年8月1日)

相撲大会に向けて頑張ってます!
今週日曜に行われる大垣市児童生徒相撲大会に向けて、相撲練習を頑張っています。先生の胸をかりてのぶつかり稽古や、対戦形式での練習など、暑さに負けず、真剣に練習に取り組んでいます。 大会は、8月5日9:00からです。大垣市武道館で行われますので、応援をお願いします!
 

「プールで思いきり泳いでます」 (平成30年7月27日)

プールで思いきり泳いでます
天候もよく、夏休みプールにはたくさんの子供達が参加しています。朝は、ぱらぱらと雨が降り、心配されましたが、天気も良くなり、思いきり泳ぐことができました。 保護者の皆様に、プール監視のご協力をいただけるおかげでプール開放をすることができます。ありがとうございます。 近づいてくる台風が心配ですが、来週もたくさん泳ぎに来てくれることを待っています。
 

「水泳教室 25mめざします!」 (平成30年7月23日)

水泳教室 25mめざします!
夏休みの水泳教室が始まりました。 今日は、講師の先生にも教えていただき、手の伸ばし方、足のキックの仕方を意識して、時間いっぱい練習をしました。 気温がぐんぐん上昇する青空のもと、水筒をプールサイドに置いて、こまめに水分補給をしながら頑張りました。あと2日の水泳教室で25m泳ぎきることをめざします!
 

「1学期終業式」 (平成30年7月20日)

1学期終業式
大変暑い毎日でしたが、終業式を迎えることができました。 代表の児童が発表する「1学期に頑張ったこと」に聞き入る全校児童の姿は、発表者の発表の上手さと、聞き手の仲間を大切にする温かな心があるからこそだと、感動しました。 今週は、特に暑さが厳しかったため、中休みや昼休みは、冷房の入る教室に低・中・高学年に分かれて入り、読み聞かせを行ってクールダウンしたり、3階の高学年を中心に冷房の入る教室に移動して代わる代わる授業を行ったりして暑さをしのいできました。 いよいよ明日から夏休みです。健康・安全に気をつけて、楽しく充実した日々をお過ごしください。
 

「JRC活動『キックオフの会』」 (平成30年7月20日)

JRC活動「キックオフの会」
青少年赤十字研究推進モニター校として、福祉委員会の児童が、「キックオフの会」をしました。 「赤十字って、何だろう?」という紹介と、JRCの一員としてエコキャップ回収や清掃奉仕活動を行っていることを発表しました。 2学期も、エコキャップ回収や清掃奉仕活動等に、全校で取り組んでいきます。
 

「運動会 結団式を行いました」 (平成30年7月13日)

運動会 結団式を行いました
9月22日の運動会に向けてのスタートです! 赤団、白団の応援団長を中心に、団員の自己紹介、エール交換をしました。休み時間を使って準備をしてきた計画委員や運動委員、そして団長・団員の大きくはっきりとした声は見事で、これに刺激を受けた全校児童も声を張り上げてのエール交換でした。これからの積み上げがとても楽しみです。 9月の運動会本番をお楽しみに!
 

「放課後学習がんばっています!」 (平成30年6月25日)

放課後学習がんばっています!
今年度も、地域の4名の先生方に教えていただいて、5・6年生の希望者を対象にした放課後学習を行っています。脳トレタイムをスタートにして、分からないところを先生に教えていただきながら、宿題や復習プリント学習に1時間みっちり取り組んでいます。この放課後学習は、青墓小が目指している家庭学習の習慣作りにも、一役かっています!
 

「あきらめないこと 続けること(ユメセン)」 (平成30年6月15日)

あきらめないこと 続けること(ユメセン)
三井浩二先生(元西武ライオンズ投手)が夢先生として、5年生に授業を行っていただけました。1時間目のチームワークゲームでは、みんなで意見を出し合い、グループで1つの目標に向かって取り組みました。みんなで協力することの楽しさと難しさを実感することができました。2時間目のトークの時間では、夢先生が夢をつかむまでの話を聞きました。何度も挫折を味わいながらもあきらめずに続けることが大切だということを学びました。この「夢の教室」を通して、子ども達も夢に向かって頑張っていきたいという強い願いをもつことができました。 子ども達の未来は、大きく広がっています!
 

「元気なあいさつがいっぱいです!」 (平成30年6月15日)

元気なあいさつがいっぱいです!
計画委員が企画したあいさつロードも2年目を迎えました。登校した子から玄関近くにならび、後から登校してくる子に元気よくあいさつをします。8時前には、長いあいさつロードが声を響かせています。さらに今回は、「けやきの木」を葉っぱでいっぱいにしよう!と、計画委員が中心となって企画し、6年生があいさつロードをリードしています。いつでも、どこでも、気持ちのよいあいさつができる青墓小学校を目指しています!
 

「不審者に対する訓練」 (平成30年6月8日)

不審者に対する訓練
学校に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。全校児童が避難指示を理解し、速やかに落ち着いて避難することができました。避難後は、登下校時等に不審者と遭遇した場合も対応することができるように、セーフティー5を覚え、大声を出す練習も実践しました。災害・不審者は、無いに越したことはありませんが、確実にいつでも自分の命を守ることができるように訓練していきます。
 

「いよいよプール開きです!」 (平成30年6月4日)

いよいよプール開きです!
晴天の中、2・5年生のプール開きが行われました。5年生のリードで準備運動をし、プール学習を安全に行う約束を確認しました。2年生は、まず水に慣れること、5年生は、自分の目標に向かって泳力を伸ばすことを目指します!
 

「大垣市少年の主張大会に出場しました」 (平成30年6月2日)

大垣市少年の主張大会に出場しました
大垣市墨俣さくら会館で、大垣市少年の主張大会が行われ、青墓小の代表として6年生児童が「AIの進化」という題で、自分の意見を堂々と発表しました。AIやロボットが進化していっても、失敗を恐れることなく、人間らしく生きたい、挑戦し続ける生き方をしたいと訴えました。
 

「真剣勝負!相撲大会」 (平成30年6月2日)

真剣勝負!相撲大会
PTA児童厚生委員会の皆様が中心となって相撲大会が行われました。大垣日大高校の先生と相撲部の皆さんに、迫力ある模範相撲を見せていただいて刺激を受けた60名の子供たちが、全力で取り組みました。相撲連盟の皆様にご協力いただき、大きな声で返事をして土俵にあがった子供たち。勝って大喜びの姿も、負けて次の対戦にパワーアップして取り組む姿も、本当に生き生きしており、どの子も大活躍でした。相撲連盟の皆様、大垣日大高校の先生・相撲部の皆様、そして、大会の計画・準備・運営に携わっていただきました児童厚生委員、実行委員等の皆様、応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

「授業参観ありがとうございました」 (平成30年6月2日)

授業参観ありがとうございました
今日の土曜授業は、授業参観と引き渡し訓練がありました。今年度2回目の授業参観でしたが、大勢の保護者の方に参観いただき、子ども達は、張り切って学習に臨んでいました。引き渡し訓練では、10時40分のメール配信後に、続々とお迎えに来ていただき、とてもスムーズにお子さんを引き渡すことができました。引き渡しをする事態がないことが何よりですが、緊急の災害等の場合も、今日の訓練を生かして、安全にお子さんを引き渡したいと思います。ありがとうございました。
 

「プールがぴっかぴかになりました! 」 (平成30年6月1日)

プールがぴっかぴかになりました!
5・6年生が、プール掃除を行いました。天気もよく、水びたしになりながら、壁面や床面、手洗い場やプールサイドなどをごしごしと力を入れて磨きました。130人の力で、掃除開始から約1時間の間に、見違えるほど美しく、水色のプールになりました。来週からいよいよプールでの学習が始まりますが、子ども達の頑張りのおかげで、楽しく学習ができます。
 

「学校支援ボランティアの皆様 ありがとうございました」 (平成30年5月19日)

学校支援ボランティアの皆様 ありがとうございました
朝の活動の奉仕活動の時間に、学校支援ボランティアの皆さんのお力も借りて、校庭の落ち葉拾いと草取りをしました。強風の日が続いたためか、落ち葉の季節かと勘違いしてしまうくらいの葉っぱがありましたが、すっきりときれいになりました。ご協力いただきました学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 

「三川小学校へ交流に出かけました」 (平成30年5月24日)

三川小学校へ交流に出かけました
6年生が、静岡県袋井市立三川小学校を訪問しました。源朝長の縁でつながる両校の交流も伝統となり、お互いの郷土の歴史に対する理解をいっそう深める交流となっています。今回は、朝長の首が葬られている積雲院でご住職様から話を聞き、三川小学校の6年生と交流をしました。秋には、三川小学校6年生が、胴体が葬られている青墓の元円興寺と青墓小学校を来校します。今からこの交流を楽しみにしています。
 

「校区を探険してきました!」 (平成30年5月24日)

校区を探険してきました!
3年生が、社会科の学習で、学校から西のコースに校区探険に出かけました。地域の花屋やカントリーエレベーターを見学し、どのように仕事をしているのかや出荷の仕組みについて、理解を深めることができました。
 

「命を守る訓練」 (平成30年5月19日)

命を守る訓練
自分の命を自分で守るために、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、の約束を守って避難する訓練を行ないました。子どもたちは、地震・火災を想定した訓練を真剣に行い、机の下で身体を守ること、新しい学級からの避難経路、避難場所を覚えることができました。身近に災害が迫ってきていることを意識して、ふだんから落ち着いて行動したり、先生の話や放送を静かに聞いたりする習慣をつけていきます。
 

「荒神山宿泊研修 その4」 (平成30年5月17・18日)

荒神山宿泊研修 その4
「その4」は、リバーボートです。みんなの息を合わせて漕がないと前に進まないという説明を聞き、いざスタート!右へ左へふらふらしながらも、グループの子と声をかけ合い、前へ前へと進むことができました。自然の中で声をかけ合って活動したり、仲間と思い切り楽しんだりする一方、入退所式やキャンドルセレモニーなどの厳粛な場では、姿勢を正して真剣に取り組むなど、けじめのある実り多い研修となりました。子ども達の研修のしおりには、自分の頑張りや仲間のよさがたくさん記録されており、この研修で培った学びと自信を学校生活に生かしていってくれると思います。荷物や心の準備等をお手伝いいただいた保護者様、ありがとうございました。
 

「荒神山宿泊研修 その3」 (平成30年5月17・18日)

荒神山宿泊研修 その3
「その3」は、、キャンドルセレモニーです。 火の女神から火の子へと与えられた「火」は、厳粛な雰囲気の中でそれぞれのろうそくに点火されました。この後の活動係が企画したレクレーションは、ジェンカや猛獣狩りを思いっきり楽しんだり、フォークダンスをリズミカルに踊ったりして、5年生の元気がはちきれていました。おかげで、夜はぐっすりと眠ることができました。
 

「荒神山宿泊研修 その2 」 (平成30年5月17・18日)

荒神山宿泊研修 その2
「その2」は、自然の家での生活です。班や部屋の係・担当の仕事に責任をもち、時間を意識して取り組む姿がたくさんありました。みんなで食事の準備をして食べ、ベッドメイキングをし、お風呂に入り、ぐっすりと寝る規則正しい生活を送ることができました。3分前行動を心がけ、時計・しおり・仲間を見て行動する子どもたちは、自信に満ちていました。頼もしい5年生です!
 

「荒神山宿泊研修 その1」 (平成30年5月17・18日)

荒神山宿泊研修 その1
5年生が、彦根市荒神山自然の家宿泊研修に行ってきました。心配された天候も崩れることなく、晴天の中、自然に触れる様々な活動を行うことができました。「その1」は、班の仲間と協力して問題を解きながら、荒神山の険しい山道をめぐり歩いたウォークラリーです。ロープを使わないと降りられない急斜面を声をかけあってみんなで降りたり、琵琶湖が見渡せる頂上で笑顔いっぱいに休憩したり、問題に出てくる木の名前を探し回ったりと、班の結束を高める姿がたくさんありました。
 

「カワゲラウォッチング」 (平成30年5月15日)

カワゲラウォッチング
4年生が大谷川まで行き、河川にすむ生物を調べてきました。とても水が冷たかったのですが、暑いくらいの天候で、気持ちよく感じました。川に住む生物たちは、見たことのない種類が多くて、たくさんの生物がすんでいることがわかりました。
 

「地域探険に行ってきました」 (平成30年5月9日)

地域探険に行ってきました
各学年ごとに、地域の名所をめぐる「地域探険」に行きました。1・2年生は野外活動センター、3年生は御鍬神社・矢剣神社・照手姫水汲み井戸、4年生は化け椿・マスの養殖場、5年生は円興寺・朝長の墓、6年生は昼飯大塚古墳・歴史民俗資料館・粉糠山古墳を探険し、美濃国分寺でお弁当を食べました。歴史ある名所が数多くある青墓校区を見て知って、これからの学習でさらに学びを深めていきます。
 

「英語モジュール学習スタート!」 (平成30年5月8日)

英語モジュール学習スタート!
朝の活動の時間に、3〜6年生の英語モジュール学習が始まりました。今日のキーセンテンス「I am 〜」を使って、自己紹介をし合いました。これからも、たくさん英語の会話を聞いて練習し、コミュニケーションを図っていきます!
 

「消防署って、すごい!」 (平成30年5月1日)

消防署って、すごい!
4年生が赤坂分署を見学させてもらいました。 ポンプ車、給水車の見学や、代表児童による放水体験をさせていただきました。水が通るホースはとても重く、この重さに負けずに火を消す作業は大変だろうと、体験した児童は話していました。また、救急車の出動要請を受けて、すばやく署員の方々が動かれる姿は、すごい!の一言でした。私たちのくらしを守ってくれている消防署を始めとして、これからも社会の学習を進めていきます。
 

「自分の命を自分で守ろう!」 (平成30年4月26日)

自分の命を自分で守ろう!
交通少年団入団式、交通教室を行いました。 交通安全協会青墓支部長の清水様より交通少年団旗を授与していただき、(1)絶対に交通事故をおこさない (2)交通事故のない明るい町作りに協力する (3)交通少年団員としてはずかしくない行いをすることを全校で誓いました。また、生活安全課の交通指導員の方々からは、「ぶたはしゃべる」の合い言葉に沿って、自転車を点検する方法を学びました。交通事故に遭わない、起こさない安全な一年にしていきましょう。
 

「リコーダーに挑戦!」 (平成30年4月23日)

リコーダーに挑戦!
3年生の子どもたちが、リコーダーの演奏の仕方を講師の先生から教えてもらいました。姿勢、持ち方、指遣い、息の出し方を学び、さっそく、「シ」と「ラ」の音をきれいに出すことができました。 これからの音楽の時間が楽しみですね!
 

「今年度初めての授業参観」 (平成30年4月20日)

今年度初めての授業参観
今年度初めての授業参観に、とてもたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、いつもより緊張した表情でしたが、笑顔いっぱいに学習に取り組んだり手を挙げて活躍したりしていました。「学校が楽しい!授業がよくわかる!」と子どもたちの目が輝く学級・学校づくりを行っていきます。一年間よろしくお願いいたします。
 

「1年生を迎える会」 (平成30年4月18日)

1年生を迎える会
「1年生を優しくむかえ、全校が楽しめる会にしよう」というスローガンのもと、計画委員・6年生が準備運営した「1年生を迎える会」が行われました。各学年からの歓迎のおくりものやプレゼントに、1年生の子どもたちの目は興味津々、笑顔満開でした。これからも、お兄さんお姉さんからたくさん青墓小学校のことを教えてもらいましょう!
 

「学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました」 (平成30年4月16日)

学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました
子どもたちの身長に合った机・椅子の高さになるように、学校支援ボランティアの皆様に手伝っていただきました。昨年度より早い時期にお願いしましたが、たくさんのボランティアの皆様に来ていただき、全校の机・椅子の調整をすることができました。おかげで、姿勢よく学習に取り組めます。ありがとうございました。
 

「学習・給食もばっちりです!」 (平成30年4月10日)

学習・給食もばっちりです!
昨日入学したばかりの1年生も、学習が始まりました。いすにきちんと座って話を聞いたり、お手紙を自分で連絡袋に入れたりと45分間の授業をがんばっています。給食も自分たちで配膳し、おいしくいただきました! 明日からも、いっしょにがんばりましょう。
 

「ぴっかぴかの1年生が入学しました!」 (平成30年4月9日)

ぴっかぴかの1年生が入学しました!
青墓小学校に1年生79名が入学しました。入学式や学級では、話をしっかりと聞くことができるぴっかぴかの1年生でした。明日からも、毎日、元気に登校してきてくださいね。
 

「新しい学級がスタート!」 (平成30年4月9日)

新しい学級がスタート!
各学級の学級開きでは、担任の先生が、「こんな学級にしたい!」という思いを熱く、そして笑顔いっぱいに語りました。1年間、「こんな学級にしたい!」「こんな自分になりたい!」という目標をもって、がんばりましょう。
 

「30年度がスタートしました!」 (平成30年4月9日)

30年度がスタートしました!
1年生79名を迎え、全校児童410名の青墓小学校がスタートしました。始業式では、校長先生から、(1)あいさつ (2)そうじ (3)仲間と作り上げる授業 (4)いじめ0宣言 の4つを大切にして、楽しく明るい青墓小学校をみんなで作っていきましょうという話を聞きました。自分のよさを発揮して、仲間と共に、みんなでがんばりましょう。
 

平成29年度の活動

「進級・進学の春が来ました!」 (平成30年3月26日)

進級・進学の春が来ました!
85名の6年生が、23日に素晴らしい姿で無事に卒業し、本日、1〜5年生全員が各学年の課程を修了したことが認定されました。 この1年間で高まったことや宝物を「私の恩返し、僕の恩返し」として、新しい学年、新しい学校でさらに発揮してくれることを期待しています。 この1年間、子ども達を、そして青墓小学校をご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。4月からも、よろしくお願いいたします。
 

「6カ年間 皆勤賞!」 (平成30年3月22日)

6カ年間 皆勤賞!
小学校6カ年間を一日も休まず登校できた6年生児童6人に、PTA会長様から、皆勤賞の表彰がありました。本人の努力とご家庭の支えがあったからこそ、健康に気を付けて登校できたのだと思います。 よくがんばりましたね。おめでとう! 明日は、卒業式。6年生から下級生に向けて、感謝の気持ちを込めて、心のこもった合唱が披露されました。いよいよ、6年生85名が卒業します。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 

「大きな樹の皆様 お礼の会」 (平成30年3月12日)

大きな樹の皆様 お礼の会
1年間、月曜日の朝の活動の時間に読み聞かせをしていただいた「大きな樹」の皆様に感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を、図書委員会の代表が行いました。いつでも読み聞かせの時間は、大きな樹の皆さんのあたたかな語りに、子ども達も教員もほっこりした気持ちにさせてもらう貴重な時間でした。また、4月からもよろしくお願いします!
 

「学校保健安全委員会を行いました 」 (平成30年3月7日)

学校保健安全委員会を行いました
学校医・歯科医・薬剤師の皆様、PTA会長・児童厚生委員長様に参加いただき、「地域ぐるみで、心身共にたくましい子の育成」を目指す『学校保健安全委員会、食育推進委員会』を行いました。今年度を振り返り、体力・健康面、食育面、保健安全面等についての実態からご意見を伺い、三師会の皆様のご指導を受け、来年度の方向を話し合いました。長期にわたって流行していたインフルエンザは、ほぼおさまりましたが、油断はできません。今後も、手洗い・うがいの励行、換気に気を付けます。ご家庭におきましても、健康管理をよろしくお願いします。
 

「大きな樹の皆さま ありがとうございました! 」 (平成30年3月5日)

大きな樹の皆さま ありがとうございました!
一年間、大きな樹の皆さまに読み聞かせを行っていただいた朝の活動も、低学年の子ども達は、今日が今年度最後となりました。様々な本を選んで、表情豊かに読んでいただけるので、子ども達は、読み聞かせの時間が大好きです。今日は、お礼の気持ちを込めて、子ども達から大きな樹の皆さんにお手紙をわたしました。本当にありがとうございました。
 

「体育館がぴかぴかになりました! 」 (平成30年3月3日)

体育館がぴかぴかになりました!
学校支援ボランティアの皆さんに体育館の環境整備をしていただきました。6年生児童といっしょに、2階の窓ふきやステージ下の掃除、パイプ椅子磨きなど、普段は掃除をしないところをきれいにしていただき、ぴかぴかになりました。今月23日の卒業証書授与式を気持ちのよい環境の中で行うことができます。ありがとうございました!学校支援ボランティアの皆様には、一年間、様々な場面でご支援いただき、本当にありがとうございました。
 

「ありがとう!6年生。」 (平成30年2月23日)

ありがとう!6年生。
2月23日
『心の底から ありがとうの思いをとどけられる会にしよう』のスローガンのもと、青墓小をよくしようと全校をリードしてくれた6年生に、感謝の思いを伝える会を行いました。5年生が中心となって企画・運営を行い、各学年からのおくりもの発表、5つの伝統の引き継ぎを行いました。 6年生の卒業まで、あと19日。さらに立派な姿で卒業の日を迎えられるよう、がんばります!
 

「けやきっ子感謝の会」 (平成30年2月22日)

けやきっ子感謝の会
2月22日
6年生のけやきっ子リーダーが中心になって計画し、遊びを進めてくれてきたけやきっ子活動(縦割り活動)も、本年度最後の活動となりました。5年生にリーダーをバトンタッチし、一緒に楽しく遊び、感謝の気持ちを伝えました。6年生のおにいさん、おねえさんと一緒に過ごすことができるのも、あと1ヶ月となりました。
 

「薬物乱用防止 出前教室」 (平成30年2月17日)

薬物乱用防止 出前教室
2月17日
学校薬剤師様と保護司の先生をお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 薬物乱用は自分には関係ないと思う人もいますが、医師や薬剤師から出る薬も、指導と違う服用をすると薬物乱用につながることを教えてもらい、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と強い意志をもつことができました。
 

「入学説明会・新1年生との交流」 (平成30年2月14日)

入学説明会・新1年生との交流
2月14日
入学説明会では、「安心して入学を迎えるために」と題して、親業訓練協会の横山先生の講演を聴きました。4月から青墓小学校の新1年生となる子どもたちは、青墓小1・5年生との交流を行いました。 1年生の子ども達は、いすの座り方や鉛筆の持ち方、文字の書き方を優しく教え、5年生の子ども達は、自分で選んだ本を読み聞かせしたり、いっしょにゲームを楽しんだりしました。 新1年生のみなさんのご入学を、全校みんなでお待ちしています!
 

「きれいにそろってます! 」 (平成30年2月8日)

きれいにそろってます!
2月8日
福祉委員会を中心に「くつそろえ週間」を展開しています。日に日に、ぴったりきれいにそろっているくつが増え、8日(木)に全校のくつがきれいにそろいました。 福祉委員の児童は、大喜びで「全校のくつがパーフェクトでした。自分たちのクラスに拍手を送りましょう!」と放送で伝え、校舎中から拍手が響いていました。自分でピタッとそろえる子、まわりの子のくつをそっとそろえる子など、みんなの気持ちもそろって、とても気持ちがよいです。
 

「ふるさと大垣科 豆腐作り体験」 (平成30年2月7日)

ふるさと大垣科 豆腐作り体験
2月7日
JA西美濃のふるさと隊の方々に教えていただきながら、豆腐作りに挑戦しました。 豆腐作りの手順を一つ一つ教わりながら、グループの仲間と協力して、おいしい豆腐やおからサラダを作ることができました。大豆から豆腐ができるということを、実際に作ることで学べた2時間でした。
 

「子どもの意見を聞く会で意見発表しました」 (平成30年2月3日)

子どもの意見を聞く会で意見発表しました
2月3日
第42回子どもの意見を聞く会が、大垣市総合福祉会館で行われました。青墓小の代表として6年生の吉田さんが堂々と発表し、「少子高齢化とバリアフリー」というテーマで、老人ホームを見学したり、祖母にインタビューしたりしながら自分で学習していく姿勢が素晴らしいと高評をいただきました。 たくさんの人の前で堂々と自分の考えを会場に伝える経験は、大きな財産になったことと思います。これからも進んで自分の思いや考えを発信していってほしいと願っています。
 

「放課後学習がんばってます」 (平成30年2月1日)

放課後学習がんばってます
2月1日
3学期も、5・6年生の希望者を対象にした放課後学習を行っています。6時間目の授業が終わってからの7時間目の時間帯となる学習ですが、5時までみっちり学習に取り組む子どもたちです。
学習を支えてくださっている地域講師の先生方、ありがとうございます。
 

「5年生がけやきっ子活動をリードしました!」 (平成30年2月1日)

5年生がけやきっ子活動をリードしました!
2月1日
今日は、けやきっ子活動のリーダーが、6年生から5年生にバトンタッチされて初めての活動でした。5年生のリーダーが計画し、遊びの説明をしたり下学年に声をかけたりして、仲良く楽しく遊びを進めることができました。また、遊びを盛り上げる声をかけたり、遊びの終わりに進んで感想を発表したりして、5年生のリーダーを支える6年生のあたたかい姿が印象的でした。
 

「有終の美をめざして!」 (平成29年2月1日)

有終の美をめざして!
2月1日
今日の朝の活動は、全校朝会でした。
今週土曜日2月3日の「子どもの意見をきく会」で、青墓小の代表として意見発表をする6年生児童が、「少子高齢化とバリアフリー」について、自分の思いを堂々と話しました。
校長先生からは、「有終の美」を飾ることができるよう、(1)今の学年のしめくくりをする、(2)目標に向かう自分を見直す、(3)世界一のあいさつをする、(4)ありがとうの気持ちをこめてきれいにする、ことを大切にしようという話がありました。
学年の締めくくりのゴールに向かい、がんばりましょう!
 

「黙々と掃除に取り組んでいます! 」 (平成29年1月29日)

黙々と掃除に取り組んでいます!
1月29日
1学期から全校で取り組んできた「だまって掃除」が、当たり前の姿になり、掃除の時間は、学校中がしーんと静まりかえっています。それに加えて、時間いっぱい汚れを見付けて、掃除の仕方を工夫する姿がどんどん増えています。
 

「『古い道具とむかしのくらし』出前授業 」 (平成30年1月26日)

『古い道具とむかしのくらし』出前授業
1月26日(火)
青墓校区内にある歴史民俗資料館の館長 武藤貞昭先生に、資料館にある古い道具をいくつか持ってきていただき、昔のくらしについて教えていただきました。 実際に目で見て触れて、今の道具やくらしとの違いを知ることができました。家でも調べたい、おうちの人にも聞いてみようと、次の課題にもつなげることができました。
 

「給食感謝の会 」 (平成30年1月24日〜30日)

給食感謝の会
1月24日(水)〜30(火)日は、全国学校給食週間です。毎日、いただいている給食は、栄養を考えた献立の作成、調理、学級への仕分け、教室までの運搬など、多くの方々にお世話になっています。 毎日お世話になっている方々への感謝の気持ちを手紙に書き、伝えることができました。いつもありがとうございます!
 

「フリー参観 ありがとうございました。 」 (平成30年1月18日)

フリー参観 ありがとうございました。
1月18日(木)
寒い中でしたが、フリー参観にたくさんの保護者様、祖父母の皆様に来校いただきありがとうございました。子どもたちの張り切って学習に臨む姿や、緊張していつもより手が挙がらなかった姿などの中で、この1年間の成長やがんばりを見付けていただけたと思います。次回、2月の授業参観が最後の参観日になります。1年間のまとめの姿を見ていただけるよう、職員一同、子どもたちと共にがんばります!
 

「ブロッコリーを収穫しました! 」 (平成30年1月15日)

ブロッコリーを収穫しました!
1月15日(月)
9月21日に苗植えをしたブロッコリーを、JA営農組合の方々に教えていただいて収穫しました。寒い中、とても大きくなっていてびっくりしました。 収穫したブロッコリーをふるさと隊の方々が調理してくださり、みんなで食べました。とてもおいしかったです!家にも、2株ずつおみやげに持って帰らせてもらえるほど、大収穫でした。 お世話なった皆様に感謝します。ありがとうござました。
 

「だまってそうじでピッカピカに! 」 (平成29年12月11日)

だまってそうじでピッカピカに!
12月11日(月)
掃除の音楽が鳴り終わると、学校中がシーンと静かになり、自分の仕事に黙々と取り組んでいます。外掃除は大量の落ち葉拾いを、教室や廊下の掃除は床の汚れ落としを時間いっぱい行うことが当たり前の姿になっています。 12月23日(土)の奉仕の時間は、学校支援ボランティアの皆さんと一緒に、運動場の掃除をします。気持ちよく新年を迎えられるように、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
 

「足ピタ大作戦第2弾スタート! 」 (平成29年12月5日)

足ピタ大作戦第2弾
12月5日(火)
1学期に行った足ピタ大作戦の時間を5分ずつアップした第二弾がスタートしました。さっそく、6年生が挑戦し、見事に20分の足ピタを達成しました。 今日までに「班対抗足ピタ大作戦」を自分たちで企画・挑戦したからこその余裕の姿でした。足ピタを意識する子どもたちの背筋がピンとのびていて、とても気持ちのよい姿で学習しています。2学期のまとめの姿として、どの学級も頑張ります。
 

「ひびきあい集会開催 」 (平成29年12月1日)

5年荒神山宿泊研修
12月1日(水)
人権について考えるひびきあい集会の第一部では、各学級のひびきあい標語の発表や福祉委員会の発表を行いました。第二部は、絵本の読みきかせを校内放送で行いました。 今日のひびきあいの日までに、福祉委員が中心になって、各学級に掲示してある「よいこと見つけコーナー」の中のいくつかを、昼の放送で毎日紹介してくれていました。ありがとうを伝える各学級の「ありがとうカード」もいっぱいになりました。いじめゼロを青墓小の伝統としていけるようがんばっていきます。
 

「けやきっ子活動で笑顔・優しさ満開 」 (平成29年11月30日)

けやきっ子活動で笑顔・優しさ満開
11月30日(木)
各グループに分かれて、運動場で思い切り遊びました。6年生のリーダーを中心に、自分たちで活動を進めたり、竹馬の乗り方を教えたり、応援や励ましの声をかけたりして縦割り活動を楽しみました。お兄さんお姉さんの優しさがうれしいです。
 

「三川小のみなさん ようこそ!青墓小学校へ」 (平成29年11月22日)

三川小のみなさん ようこそ!青墓小学校へ
11月22日(水)
源朝長公のつながりで、平成7年から交流が続いている静岡県袋井市の三川小学校の皆さんが来校されました。5月に、青墓小学校の6年生が三川小学校を訪れており、今回は青墓にお迎えしました。6年児童、PTA、地域の方とともに、朝長公の墓や円興寺を参拝したり、6年生の音楽劇「朝長と青墓の夜」を見ていただいたりして交流を深め、改めてふるさとの歴史について学ぶことができました。
 

「青小まつり開催! 」 (平成29年11月18日)

青小まつり開催!
11月18日(土)
毎年恒例の「青小まつり」。1,2年生は、今まで学習した遊びをみんなに楽しんでもらおうと準備し、お客さんに遊び方を一生懸命説明していました。3年生は、地域の歴史について学んだことをペープサートで堂々と発表していました。4,5,6年生は、音楽劇「白玉姫物語」「T照手の井戸」「朝長と青墓の夜」を生き生きと上演しました。6年生からは、「たくさん練習をしたので、1回も失敗せずにできたのでよかった」「自分自身胸をはって劇に臨めたのでよかった」「協力して作り上げた劇を見てもらえてよかった」と言う声を聞くことができました。
 

「幼保交流『つくってあそぼう』 」 (平成29年11月16日)

幼保交流『つくってあそぼう』
11月16日(木)
秋の木の実をいかして、1年生の子どもたちがおもちゃを作りました。幼保園の子を招待し、楽しんで遊んでもらえるように、工夫して作りました。 明日18日の青小まつりでも遊んでもらえるように準備しています。お家の方も地域の方も、ぜひお越しください。
 

「昼飯大塚古墳で葺き石葺きを体験! 」 (平成29年11月7日)

昼飯大塚古墳で葺き石葺きを体験!
11月7日(火)
6年生が、校区にある昼飯大塚古墳で、葺き石葺き体験をしました。5年目の活動となり、最終の年となるそうです。自分たちの葺いた石が、史跡として大切に受け継がれていくという思いで、真剣に取り組んでいました。 また、近くにある旧早野邸(現岐阜大学セミナーハウス)を見学させてもらい、古くからの青墓の地図に自分たちの家を探す姿もありました。
 

「音楽朝会で歌声披露 」 (平成29年11月7日)

音楽朝会で歌声披露
11月7日(火)
音楽朝会で、5年生が音楽会で発表する合唱を披露しました。美しく響く歌声に、全校児童・職員がうっとりと聞き入りました。 9日の大垣市小中音楽会でも、素敵な歌声を響かせてきてくださいね。
 

「中山道赤坂宿まつりに出演 」 (平成29年11月5日)

5年荒神山宿泊研修
11月5日(日)
本校鼓笛クラブのメンバーが、「マーチングバンド ブルーウィング」として、中山道赤坂宿まつりに出演しました。晴天に恵まれ、保護者や地域の方々など、たくさんの人がにぎわう中で演奏をすることができ、子どもたちも大満足でした。
 

「修学旅行から帰ってきました! 」 (平成29年10月25日)

修学旅行から帰ってきました
10月25日(水)
教科書や資料でしか見たことのない文化遺産を目の当たりにして、遠い昔に思いを馳せ感動したり、積極的に国際交流に挑んだりと、大変充実した2日間でした。集団での動きを考えててきぱき動く姿、みんなが楽しめるように声を掛け合う姿、5分前行動という時間をきちんと守り切る姿等々、素晴らしい姿がたくさん見られた6年生。今後の学校生活での活躍がとても楽しみです。
 

「修学旅行 」 (平成29年10月24日)

修学旅行 1日目
10月24日(火)
心配された台風も通過し、6年生86名が修学旅行に出発しました。
1日目の今日は、法隆寺、東大寺を見学し、奈良公園でのオリエンテーリングを行いました。その後、平城京跡の見学を終え、無事に旅館に到着しました。
明日は、京都市内班別研修です。お土産話をたくさん持って帰ってくるのが楽しみです。
 

「5年生 夢の教室 開催 」 (平成29年10月20日)

5年生 夢の教室
10月20日(金)
夢先生である「ラート」のプロ選手 古田望先生をお迎えして、夢教室を行いました。 どの子も、とても楽しく意欲的に参加し、体育館のミニゲームでは、夢先生から仲間と協力することの大切さを、教室では、夢をもつことの大切さを学びました。
 

「4年生社会見学に行ってきました! 」 (平成29年10月23日)

4年社会見学
10月23日(月)
4年生は、輪中館、輪中生活館、木曽三川公園センターを見学し、洪水と戦いながら生きてきた人々の暮らしや、洪水を防ぐために努力してきた人々の思いや功績にふれることができました。社会科の時間に学習したことを実際に見て学ぶことにより、より深めることができた社会見学になりました。
 

「『ふるさと夢コンサート』開催! 」 (平成29年10月7日)

『ふるさと夢コンサート』開催!
10月7日(土)
2016年モントリオール国際コンクール第1位を受賞され、世界的な活躍をされているヴァイオリンニストの辻彩奈さんをお迎えして「ふるさと夢コンサート」を行いました。 彩奈さんの細かい手の動きと美しい旋律に、子どもたちの目はくぎづけで、青墓小学校出身の先輩である辻彩奈さんのように、自分も夢に向かって頑張ろうと目を輝かせていました。彩奈さんの今後の活躍を応援しています!
 

「4年 村田製作所見学 」 (平成29年10月3日)

4年 村田製作所見学
10月3日(火)
総合学習の活動として、村田製作所の見学をしました。工場見学をさせていただいたり、環境クイズにチャレンジしたりし、地球温暖化について学ぶことができました。また、「ムラタセイサク君」や「セイコちゃん」のロボットの操作を見て、歓声が上がりました。 今回の環境学習を生かし、自分にできるエコ活動を考えていきたいです。
 

「全力で心一つに頑張った運動会!2 」 (平成29年9月24日)

運動会2
9月24日(日)
リズムにのり、かわいらしい踊りとともに頑張った玉入れ、大きな玉をつないだ元気玉、熱戦の団対抗リレーなど、一人一人がもてる力をすべて出しきり仲間と心を一つにして頑張った運動会でした。 多くの来賓の皆様、保護者の皆様には、早朝から温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 

「全力で心一つに頑張った運動会! 」 (平成29年9月24日)

運動会
9月24日(日)
秋晴れの下、運動会を無事に終えることができました。運営からテント等の準備や後片付けに、多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。 応援リーダーを中心に、全力で声を出し、拍手をし、勝利をめざした応援合戦は、練習してきた力を精一杯出しきれました。5・6年生のソーランは、腰をおとし、大きなかけ声で力強く踊ることができました。運動会で学んだ力を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 

「4年ごみの分別、ゴミ収集車を学ぶ 」 (平成29年9月20日)

4年ごみの分別、ゴミ収集車を学ぶ
9月20日(水)
社会科の授業において、クリーンセンターの方々に来ていただき、大垣市のゴミの分別の仕方、ごみ収集車のしくみ、クリーンセンターの人が困っていることなどについて、話を聞きました。 また、ゴミ収集車に実際にゴミ袋を入れる体験もさせていただき、楽しく学習しました。
 

「青墓小いじめ0宣言 」 (平成29年9月1日)

青墓小いじめ0宣言
9月1日(金)
1学期から、全校で話し合いを進めてきた「青墓小いじめ0宣言」が発足しました。 始業式の後、計画委員の児童が、全校の前で発表し、ぽかぽか言葉・ぽかぽか行動いっぱいの学校をみんなで作っていくことを確認し合いました。 全校児童・全職員で、明るい楽しい青墓小学校を作っていきます!
 

「夏休み環境整備ありがとうございました! 」 (平成29年7月27日)

夏休み環境整備ありがとうございました!
7月27日(木)
保護者の皆様、学校支援ボランティアの皆様に、学校をぴかぴかにしていただきました。運動場周りの側溝の泥上げ作業、草取り、体育館・プールのトイレの清掃をすみずみまできれいにしていただき、美しく整った環境で2学期のスタートができます。たくさんのご参加ありがとうございました。
 

「夏休みだ!相撲練習、プールに元気な笑顔! 」 (平成29年7月28日)

夏休みだ!相撲練習、プールに元気な笑顔!
7月28日(金)
夏休みに入りましたが、学校では、相撲練習、プールにたくさんの元気な姿があふれています。 相撲場では、あさって30日(日)の大垣市相撲大会に向けて、朝早くから熱心に練習に取り組んでいます。青墓小の代表として、がんばってください!
 

「25m泳ぎきるぞ! 」 (平成29年7月21日)

25m泳ぎきるぞ!
7月21日(金)
今日から3日間、25mを泳ぎ切ることをめざして水泳教室を行っています。講師の先生に息つぎの仕方を教えていただいて、楽しく、そして一生懸命練習に励んでいます。 それぞれの目標に向かって、がんばれ、青はかっ子!
 

「足ピタ大作戦 大成功! 」 (平成29年7月1日)

足ピタ大作戦 大成功!
7月1日(土)
足をピタッと床につけて学習に集中する姿勢づくりに全校で取り組んでいます。低学年は5分以上、中学年は10分以上、高学年は15分以上足ピタの姿勢を保つことができるようになりました。足ピタの姿勢は、背筋ピンにもつながっており、集中力がグンとアップしています。
 

「生活科 大きくなあれ わたしの野菜 」 (平成29年6月22日)

2年 生活科
6月22日(木)
青墓小学校の畑を青墓校区の安田さんに耕していただき、2年生がオクラの苗を植えました。苗をポットから優しく取り出し、根を傷つけないようにそっと植えて土をかけました。「早く大きくなあれ」「大きくおいしい実がなあれ」と声をかけながら、水をたっぷりとかけました。
これまで一人一人のプランターに育ててきている野菜といっしょに、ぐんぐん大きく育ってね。
 

「第2回 けやきっこ活動 」 (平成29年6月22日)

第2回 けやきっこ活動
6月22日(木)
昼休みに1年〜6年までのグループに分かれてけやきっこ活動を行いました。竹馬・フラフープ・縄跳び・ころがしドッチ・ゴムとびなど様々な遊びを行いました。下級生を楽しませようと、準備をしたり、お世話をしたりするけやきの木が描かれたビブスを付けた6年生の、姿が大変頼もしく感じました。全校が思い切り遊んだすてきな時間となりました。
 

「警察官の仕事 4年 」 (平成29年6月22日)

警察官の仕事
6月22日(木)
赤坂交番の方に来ていただき、警察官の仕事について教えてもらいました。まず、警察官の服装に込められた秘密を教えてもらいました。実際に無線の体験をさせていただいたり、手錠を見せていただいたりもしました。また、実際にパトカーの中を見せてもらいました。
子どもたちは、警察官の方に積極的に質問して、楽しく学習できました。
 

「不審者に対する命を守る訓練 」 (平成29年6月12日)

命を守る訓練
6月12日(月)
もし、不審者が学校に侵入したとき、一人の危害も加えられることなく全校児童が安全に素早く避難できるようにという訓練を行いました。不審者役の人が侵入した5年1組の児童は、冷静に落ち着いて避難することができました。
その後、登下校中に不審者に遭遇したとき、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりする実践的な訓練を行いました。とっさに判断して、自分の命を守る行動がとれるようお家でも声かけをお願いします。
 

「引き渡し訓練、ありがとうございました 」 (平成29年6月3日)

引き渡し訓練
6月3日(土) 緊急時を想定した引き渡し訓練を、大変スムーズに実施することができました。初めて運動場を駐車場にして実施しましたが、駐輪場、駐車・進入ルート等にご協力いただけたおかげで、順調に車列が流れることができました。緊急事態が起きた場合も、この訓練同様によろしくお願いいたします。
 

「子どもたちが活躍!授業参観 」 (平成29年6月3日)

授業参観
6月3日(土)
土曜授業の参観では、多数のご家族の皆様に来ていただき、「がんばっているところを見てもらおう!」と張り切る子どもたちの姿がたくさん見られました。きっと、家に帰って、褒めていただけたことと思います。教室に入っての参観にご協力いただきありがとうございました。
 

「あいさつロード」

あいさつロード
 毎朝、6年生が門から児童玄関までの道に立って、下級生に元気のよいあいさつを投げかけてくれています。あいさつシャワーを浴びながら登校してくる下級生たちにも笑顔がこぼれます。元気のよいあいさつが青墓小の校舎にこだましています。
 

「高学年がプールをぴかぴかに 」 (平成29年5月30日)

5月30日
高学年が力を合わせて、プール掃除を行いました。全校のために一生懸命働く高学年の姿に青墓小のリーダーとしての自覚を感じました。プール開きが待ち遠しいです。
 

「静岡県 三川小学校との交流 」 (平成29年5月25日)

三川小学校との交流
5月25日(木)
青墓小学校の6年生が静岡県袋井市立三川小学校を訪問し、交流してきました。源朝長の首が葬られている積雲院と、胴体が葬られている青墓の円興寺をお互いに訪れる活動が今年度で25回目となりました。 朝長を仲立ちにした三川小学校を訪れることで、お互いの交流を深め、郷土の歴史に対する理解を一層深めることができました。秋には、三川小の6年生が青墓小にやってきます。
 

「5年荒神山宿泊研修に行ってきました! 」 (平成29年5月17日〜18日)

5年荒神山宿泊研修
5月17日(水)〜18日(木)
3つの活動(ウォークラリー、キャンドルセレモニー、リバーボート)のどれも、みんなで協力して行い、楽しい活動となりました。自然の家でも、一人一人が責任をもって自分の係の仕事をやりきることができ、充実した生活を送ることができました。
協力することの大切さ、仲間の優しさをたくさん見つけることができた2日間。この宿泊研修で得た力を、これからの学校生活に生かしていきます。
 

「大垣ミナモソフトボールクラブ 」 (平成29年5月19日)

大垣ミナモソフトボールクラブ
5月19日(金)
大垣ミナモソフトボールクラブの皆さんに、6年生を対象にボールの投げ方などの指導にきていただきました。ミナモの皆さんは、午前中は仕事をして午後練習をしていらっしゃるそうです。ボールの投げ方のこつを教えてもらい、最後にはゲーム形式で、ソフトボールに親しみました。今度の体力テストには、教えていただいたことを生かして、力が発揮できそうです。
 

「1年生をむかえる会 」 (平成29年4月19日)

1年生をむかえる会
4月19日(水)
「1年生をむかえる会」を行いました。「おめでとう!」「一緒に頑張ろう!」という温かい気持ちが込められた上級生の発表やクイズなどに、1年生の子は大変うれしそうでした。お礼に「1年生になったら」の歌を発表し、最後は全校で「校歌」を歌いました。体育館いっぱいに美しい歌声が響きました。 
 

「美しい歌声を響かせ 音楽朝会 」 (平成29年4月13日)

音楽朝会
4月13(木)日
2年生〜6年生が体育館に集まって第1回音楽朝会を行いました。 1年生を迎える会で歌う校歌を練習しました。6年生・5年生の美しい歌声を見習って下級生も大きな口を開けて一生懸命練習しました。1年生に、すばらしい歌声をきいてもらえそうです。
 

「ぴっかぴかの1年生入学! 」 (平成29年4月10日)

ぴっかぴかの1年生入学!
4月10日
青墓小学校に62名の1年生が入学しました。ぴっかぴかの1年生を前に、児童会計画委員長が「あいさつあふれる学校を私たちでつくっていきましょう」と呼びかけました。みんなで、あいさつの輪を広げていきましょう。
 

「新学級の第一歩 」 (平成29年4月10日)

新学級の第一歩
4月10日
新しい担任が、この一年の願いをこめて、思いをたっぷりと語りました。学級の仲間といっしょに、「ふるさとを愛し 心も体もたくましい子」を目指してがんばります。
 

「平成29年度のスタート 」 (平成29年4月10日)

平成29年度のスタート
4月10日
平成29年度 青墓小学校のスタートです。どの子の顔も,やる気いっぱいの笑顔に満ちあふれています。子どもたちが,夢と希望を抱き,主体的に学ぶ姿勢を育てることができるよう,教職員が一丸となって力を尽くしてまいります。
 

HOME